ふくらはぎを細くして美脚をゲット♪ - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年08月05日更新

ふくらはぎを細くして美脚をゲット♪

はーまいおに さん - 今年から女子大生♪

ふくらはぎが太いと脚全体が太く見えてしまい、似合う洋服も似合わなくなってしまうということが・・。
でも、たっぷりと脂肪がつく部位ではないので、ダイエット効果があらわれやすいというメリットがあります。
美脚になるために欠かすことができないケア、あなたはどのように行っていますか?
今回は、ふくらはぎのケアをして美脚を手にする方法についてまとめてみました。

ふくらはぎは「むくみやすい」って知ってた?その原因とは?

 

出典:www.pinterest.com

ふくらはぎは”第二の心臓”とも言われ、体にとっては重要な部位。
そこをケアするということは、脚が細く見える美脚効果だけではなく、健康にとってもいいことです。
ただでさえ心臓から最も遠く、血液の巡りが悪くなりやすいので、老廃物や水分がたまりやすくむくんで太くなってしまうふくらはぎ。
しかし、原因はそれだけではないようです。
日ごろの生活習慣が太りやすくさせているのです。

原因1、ふくらはぎに負担をかける歩き方。

毎日、歩き方を意識して歩いていますか?
外販防止、浮き指、偏平足など受信が偏った歩き方はふくらはぎに余計な負担がかかり、太くなってしまいます。
足裏全体がしっかり地面につくようにしなければいけません。
ただしい歩き方を毎日意識しましょう。

原因2、かかとの高い靴ばかり履くこと。

 

出典:www.pinterest.com

かかとの高い靴、ハイヒール、サンダルのようなゆるい靴などな、足先だけで歩いているような状態なので、余計な部位に力がかかってしまいます。
ふくらはぎにはヒラメ筋と腓腹筋という2種類のの筋肉があります。
ハイヒールを履くとヒラメ筋に負担がかかり、どんどん太くなっていってしますのです。
ですから、かかとや高さも正しい歩き方には重要になってくるのです。

原因3、冷え性で脚がむくんでいること。

脂肪があまりつかない部位なので、太くなる原因として考えられるのは、冷え性や運動不足による筋力の低下などと思われます。
ずっと同じ姿勢でいると血液やリンパの流れが悪くなり、重力でどんどん下にたまり、それがむくみの原因となります。
本来筋肉を収縮させて血液などを心臓に戻す”ポンプ”の役割を果たすため、”第二の心臓”と呼ばれています。
運動不足でこのポンプの機能が低下しないよう、適度な運動を行うことができるでしょう。
マッサージをしたり、筋肉を動かすだけでもむくみをとる助けになります。

原因4、塩分の摂りすぎは脚がむくむ。

塩分を多く取ると体は細胞内外の浸透圧を一定に保とうと働きはじめ、余分な水分を溜め込んでいきます。
それがむくみの原因となるのです。

”リンパマッサージ”でむくみケアを!

 

出典:www.pinterest.com

毎日のリンパマッサージでその日のむくみを解消することにより、ケアをすることができます。

《ふくらはぎリンパマッサージの方法》
1、くるぶしの下からアキレス腱に沿って親指と人差し指でつまみ、軽くもみます。
2、ふくらはぎ全体を雑巾を絞るようなイメージで、足首から膝までもみます。
3、両手で足首をつかむようにし、親指以外の4本の指を使って足首から膝までさすり上げていきます。
4、最後に、膝裏のリンパ節を軽くもみ、終了。

力の入れすぎは避けましょう。軽くさするような気持ちで気持ちの良い圧力で行なうのがコツです。
また、お風呂上がりの血行が良くなっている時や寝る前のリラックスしている時に行うなら効果的でしょう。
もし可能なら、マッサージクリームや保湿効果の高い植物オイルなどを使用できるかもしれません。
それにより、しっとりすべすべのふくらはぎを手にすることができます。

ストレッチを毎日5分しよう♪

 

出典:www.pinterest.com

ストレッチは、ふくらはぎだけでなく、全身の血行を良くしてくれて◎
身体を柔らかくすることもできます。

《ストレッチ方法》
1、まず正座の姿勢をして、片方の膝を立てます。
2、胸をももに付けて、ゆっくりと体重をかけ、前に倒していきます。このとき、かかとが床から離れ、上がらないように意識しましょう。
3、この姿勢を10秒~15秒ほどキープします。ふくらはぎが伸びていることを感じられるでしょう。
4、同じセットを逆の足も同じように行います。

ふくらはぎを細くするための正しい歩き方とは?

 

出典:www.pinterest.com

脂肪よりも固い筋肉の方が細くしづらいものです。
そのため、余計な筋肉がつかないように正しい歩き方をマスターしましょう。

《ふくらはぎを細くする歩き方のコツ》
・着地はつま先ではなく、かかとからすること。
・膝を曲げて歩かないこと。
・歩幅を広くすること。
・脚を引きずるようにして歩かないこと。
・股関節からしっかり脚を動かして歩くこと。
・胸を張って歩くこと。

着圧靴下・ストッキングを履いてみる!

 

出典:www.pinterest.com

普段はいているストッキングや靴下を加圧式のものに変えてみるのも一つの方法です。
圧の強さはさまざまですが、運動する機会の少ない方にオススメです。
選ぶ時のポイントは、サイズがあったものを選ぶことです。

一番圧が強いのは足首の部分になっているので、これを無理に引っ張ったり、サイズが合っていないものを履くと圧力がかかる部分がずれてしまうので気を付けましょう。
24時間着圧靴下を履き続けることは避けましょう。
日中履いたら夜はやめるなど脚を休ませてあげる時間もわけてあげましょう。

まとめ♡

いかがでしたか?
正しい歩き方をマスターして余計な筋肉をつけないこと、むくみを解消することで細くすることができます。
是非、綺麗な痩せているふくらはぎ美脚を目指していきましょう。

関連まとめ記事

  • キレイにダイエット!えのき氷の底力を見直そう☆

    以前にブームになったことのあるえのき氷ですが、みなさんはご存知ですか?試した人も知らなかった人も、今日はきれいに痩せるための栄養素がたくさん詰まった“えのき氷”について見直してみましょう。キレイは体の中から。お家でできる簡単美容ダイエットに挑戦しましょう。

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月31日 11時32分

  • 美しさに磨きがかかったセレーナ・ゴメスも愛用の「サウナスーツ」。着たら痩せるの?

    歌手、女優、モデルとして、子役の時から長年ハリウッドのトップで活躍しているセレーナ・ゴメス。 今年のルイ・ヴィトンの広告塔に選ばれるなど、ファッション界でもひっぱりだこです♡ そんな輝かしい成功を収めるには、日々のボディメイクは欠かせません! 彼女がセレブ友達にも紹介するほどはまっている方法...

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月29日 19時43分

  • 食べ過ぎた翌日のケアが体重を左右する!知っておきたい次の日のルール♪

    食べ過ぎた!!そんな経験は誰にでもありますね。食べ放題に行ったり、飲み会に行った後は大体後悔の嵐がやってきます。でも大丈夫。 翌日の正しい過ごし方によってちゃんと元に戻ることができます。 ですが知らないと食べたものが脂肪になって蓄積されてしまうことも!? 今日は食べ過ぎてしまった翌日の正しい...

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月13日 15時57分

  • 夏の果物「桃」は女子の味方♪ウナギ並みのスタミナを持ちながら綺麗にしてくれる!

    夏になると桃が食べてくなりますよね。 見た目がピンク色をしていてかわいらしいイメージを持っている方が多いことでしょう。 でも、実はこの果物・・女子にとって特別なものなんです。 綺麗にしてくれながら夏バテ解消にもバッチリなんですよ。 今回はその効果についてまとめてみました♡

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月12日 11時59分

関連するタグ

まとめを検索

 

美容の人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.