食欲の秋到来♪納豆、オクラ、山芋などのネバネバ食材に注目! - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年09月15日更新

食欲の秋到来♪納豆、オクラ、山芋などのネバネバ食材に注目!

ぽむにゃん さん - 流行には敏感な28歳!!

納豆やオクラ、山芋に共通していることと言ったらなんだか分かりますか?そうです、どれもネバネバしていますね♪実はこのネバネバ食材、とっても体にいいんですよ。ここではオクラ、納豆、山芋の知られざる美容・健康効果のまとめと、ネバネバ食材を使ったアレンジ料理レシピをご紹介♪食欲の秋はネバネバ食材を堪能しよう。

ネバネバ食材は女性に嬉しい美容・健康効果がたくさん!

食欲の秋♪美味しい食材がいっぱい出回る季節ですね。
今回は食欲がある人もない人も共通して食べられる食材をご紹介。
納豆やオクラ、山芋などのネバネバ食材です。
ここではネバネバ食材の定番、オクラ、納豆、山芋の3つをピックアップ。
それぞれの食材に存在する美容・健康効果についてご紹介します。
3つのネバネバ食材を使ったアレンジレシピも紹介しますよ。
簡単なので誰でも作れちゃいます♪
皆さんがこれらの事実を知ったならば毎日の食卓に、ネバネバ食材が欠かせなくなることでしょう♪

ネバネバ食材①オクラ

 

出典:jp.pinterest.com

◆ダイエット効果に良いオクラ
そのまま食べてもさっと茹でても美味しいオクラ。オクラは健康増進効果や夏バテ効果がある食べ物でまさに今の時期にピッタリの食材。
オクラには、腸の働きを活発にして排便を促す効果があると言われている「ペクチン」が豊富に含まれていますので、ダイエットに良い食材として知られています。今まで便秘気味で便秘薬に頼っていた方は一度オクラを試してみてください。見違えるほど改善されますよ。

◆食べ方
食べ方ですが、ネバネバとした食感を楽しみたいという方は断然生で頂きましょう。しかも細かく刻んで食べることによってさらに粘性がアップするので試してみて。生が苦手、という方はスープにして食べると良いでしょう。オクラの独特な青臭みが取れて程良く食べやすい状態になりますよ。

◆オクラの正しい選び方
オクラにもより美味しいものとそうではないものがあります。
ではその見分け方をお教えします。
まずはうぶげがあるものを選ぶようにしましょう。うぶげが全体的に長くしっかりと生えているものは新鮮で旨みが凝縮しています。また、小ぶりのものを選びましょう。一見大ぶりのものの方が良さそうに見えますが、小ぶりの方が味がしっかりしていて美味しいものが多いと言われています。

ネバネバ食材②納豆

 

出典:jp.pinterest.com

◆整腸効果のある納豆

そのままご飯にかけて食べても、薬味を入れて食べても美味しい、白飯のお供と言ったらこれ「納豆」ですよね。ネバネバしてるし何となく健康にいいからと何気なく食べているだけではないですか?ここで改めて納豆の健康効果についてお教えしましょう。
納豆には食物繊維がたくさん含まれており、腸内環境を整える効果があります。この点についてはオクラと効果が似ていますね。また、便秘や宿便を予防することにより、腸にたまった排泄物に含まれる余分な脂肪分や糖分を吸収することがなくなるので、肥満の予防にもつながります。また、納豆にはオクラと納豆をダブルで摂取すれば、効果も2倍になるので積極的に摂取することをおすすめします。

◆女性ホルモンも摂取できる
女性ホルモンに似た大豆イソフラボンも摂取出来るので生理不順や更年期障害などホルモンバランスの乱れている方は積極的に摂取してみてはいかがでしょうか。女性の味方とも言えるこの栄養素は、女性ホルモンであるエストロゲンと似た性質を持っており、摂取すると不足した女性ホルモンを補ってくれます。ちなみに納豆1パック(約50g)には、大豆イソフラボンが65mg含まれています。日本人の1日の平均摂取量は18mgと言われているので、朝に食べるだけでもそれを3倍上回る量を摂ることができるのです。

ネバネバ食材③山芋

 

出典:jp.pinterest.com

◆むくみ解消効果のある山芋
すりおろしてご飯にかけて食べても、刻んでサラダとして食べても美味しい山芋。長芋には、カリウムが含まれているのでむくみやすい方にお勧めです。カリウムは、不要な塩分を体外へ排出する効果があるので、手や足、顔などのむくみ解消に繋がるのです。
また、山芋には唐辛子と同じくカプサイシンの成分も含まれているので、発汗や脂肪を促す効果が期待できます。
芋類の中でもカロリーが低いですし、食物繊維も豊富なのでヘルシー志向の方にもお勧めです。

切って盛るだけ♡簡単ヘルシーネバネバ丼レシピ♡

 

出典:jp.pinterest.com

ネバネバ成分には美容や健康に良いというのが分かったところで、ネバネバ食材を使ったアレンジレシピをご紹介しましょう。
材料はネバネバ食材ならなんでもOK!先ほど紹介したオクラ、納豆、山芋の他に、メカブ、なめこもネバネバ食材なのでおすすめです!
作り方はとっても簡単です。ネバネバ食材を洗って切ってご飯に盛るだけの、まさに簡単3ステップ。仕上げには刻んだのりをふりかけて麺つゆで召し上がれ。料理が苦手な人でもこれなら手軽に出来ますよね。
また、ネバネバ丼は朝や夕方の忙しい時間帯に時短で作れちゃうので、時間がない時にはぜひネバネバ丼を作ることをおすすめします。
食欲がない時や、スタミナをつけたい時にもおすすめです♪

いかがでしたか?

ネバネバ食材の知られざる驚きの栄養効果と、ネバネバ食材を使ったアレンジレシピをご紹介しました。

オクラや納豆、山芋の他にもネバネバ食材はたくさん存在します。
やはりそれらのネバネバ食材も驚きの栄養効果が含まれていて、是非摂取することをおすすめします。

一度食べたら病みつき!?なネバネバ食材を是非積極的に摂取しましょう。

関連まとめ記事

  • 自分へのお肌ご褒美に♡【泥パック】がちょっと気になる

    「師走は忙しかったから自分へのケアをかなり怠ってしまった…だから今かなり肌状態が芳しくない」なんて方結構多いのではないでしょうか? ですが、もうあと僅かで新年を迎えますからね。自分へのご褒美と良い状態で新年を迎える為にもご褒美ケアが必要な時期ではないでしょうか?

    ファッション > 特集記事  | 2016年12月29日 09時53分

  • アンチエイジングに疲労回復「黒ニンニク」のパワーがすごい!

    ニンニクと言えば食べれば元気が出る食材、料理の味付けに欠かせないものとして、 とても身近で広く愛されている食材ですね。 一方で、匂いが苦手と言われる方もおられるかもしれません。 普通のものよりクセがなく、匂いも気にならない、フルーツのような黒ニンニクをご存知ですか?

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月27日 14時03分

  • 美容食材【蜂蜜】が凄いと話題沸騰。秋の美容に取り入れたい!

    蜂蜜が健康に美容に良いと言う事は誰もが存じている事に違いないでしょう。 ですが、どういった理由で良いのか? この点までは認知されていないものです。 そんな美容食材蜂蜜ですが…今何かと注目を浴びている事をご存知でしょうか? そんな蜂蜜についての情報をぎゅっと凝縮し掘り下げてみました♪

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月26日 13時20分

  • 食欲の秋到来♪納豆、オクラ、山芋などのネバネバ食材に注目!

    納豆やオクラ、山芋に共通していることと言ったらなんだか分かりますか?そうです、どれもネバネバしていますね♪実はこのネバネバ食材、とっても体にいいんですよ。ここではオクラ、納豆、山芋の知られざる美容・健康効果のまとめと、ネバネバ食材を使ったアレンジ料理レシピをご紹介♪食欲の秋はネバネバ食材を堪能しよ...

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月15日 13時16分

関連するタグ

まとめを検索

 

美容の人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.