食べ過ぎた翌日のケアが体重を左右する!知っておきたい次の日のルール♪ - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年08月13日更新

食べ過ぎた翌日のケアが体重を左右する!知っておきたい次の日のルール♪

はーまいおに さん - 今年から女子大生♪

食べ過ぎた!!そんな経験は誰にでもありますね。食べ放題に行ったり、飲み会に行った後は大体後悔の嵐がやってきます。でも大丈夫。
翌日の正しい過ごし方によってちゃんと元に戻ることができます。
ですが知らないと食べたものが脂肪になって蓄積されてしまうことも!?
今日は食べ過ぎてしまった翌日の正しいケアについて説明します。

食べ過ぎた!そんな次の日にやりがちなこと・・。

 

①食事抜き

 

出典:jp.pinterest.com

美味しいものを目にするとお腹はすいていないのについつい手が出てしまうことってありますよね。誰かが隣で食べているのを見ると自分も食べたくなってしまって食べてしまう。そんな経験は誰にでもあります。
明日の食事を抜けばいいや!と思う人がいるかもせん。ですがそこには実は大きな危険な潜んでいます。なぜかというと体の消化のシステムと関係しています。食事をして食べたものが脂肪に変わるには48時間かかるそうです。その間肝臓では脂肪細胞に糖質や脂質がたまったままの状態になっています。

ですから次の日の食事を抜いたとしても、無駄になった栄養素は48時間後には脂肪になってしまうということです。大事なのはこの48時間の間で食べたものを効率よく代謝することです。食事を抜くと体温が下がり代謝が悪くなります。さらに空腹によって血糖値が急上昇し体脂肪が燃焼しにくくなってしまいます。体脂肪を燃焼させるには血糖値を一定に保っている必要があります。つまり食事は抜かずに摂る必要があるということです。

②運動

 

出典:jp.pinterest.com

食べたものが脂肪に変わるのは消費カロリーが摂取カロリーより上回る時ですから、運動によって消費させようという考えはあながち間違いではありません。できる方はしてもいいと思いますが、普段運動をしていない人にとっては一苦労。しかも食べた分を消費させようとすればかなりの運動量が必要です。例えば早歩きを30分続けてやったとしても消費できるのは130kcal(ごはん0.7杯分程)。しないよりはいいですが、それよりも次の日の食事のカロリーを調整する方がより簡単です。
例えばきちんと3食たべますが、ご飯の量を半分にして、野菜の量を増やすなどの工夫ができるかもしれません。

翌日にするべき事!

 

①代謝を上げることをする

 

出典:jp.pinterest.com

低体温だと脂肪がなかなか燃焼されず、身体にたまりやすくなります。ですからとにかくまず体温を少しでも上げる努力をしてみましょう。最近の女性は低体温症の人が多いそうです。朝起きて飲んでいる水を白湯に変えるだけでも効果があります。さらにはジンジャーティーやココアなども体を温めてくれるので代謝がアップしますよ。
簡単なストレッチ運動も代謝がよくなります。ゆっくり呼吸しながら体の筋肉を伸ばしてみてください。耳マッサージも効果があるそうです。

②カロリー調整

 

出典:jp.pinterest.com

太るメカニズムというのは先ほども述べましたが、消費するカロリーよりも摂取したカロリーのほうが上回ってしまって体に蓄積されていくことによって体重が増えていきます。ですから考え方は簡単です。たくさんのカロリーを摂った翌日は、意識して摂取カロリーを抑えた食事をすればよいのです。
低カロリーのものだけ食べると満腹感が得られずストレスになってしまうので、食事のトータルでカロリーを抑えるように心がけるといいでしょう。ご飯はいつもの半分にして、その分野菜を増やしたり、高カロリーな食品はいつもの半分の量にするなどの工夫をしてみてください。

③食品からビタミンB群を摂る

 

出典:jp.pinterest.com

せっかく良い質の食事を摂っていても効率よく栄養素が体内に吸収されないと結局余分な脂肪となって体についてしまいます。私たちの血や筋肉になる栄養素の中には主に糖質、脂質、タンパク質(三大栄養素)があります。これらを効率よく代謝させ栄養とさせるには他の栄養素と一緒に摂ることが大切になってきます。

その栄養素というのがビタミンB群なのです。タンパク質にはビタミンB6が、糖質にはビタミンB1、脂質にはビタミンB2が代謝を助けてくれます。それぞれにの栄養素によって有効なビタミンが違うので覚えていくとよいでしょう。
ビタミンB6が多く含まれている食品には肉類や魚類があります。牛肉、鶏肉(レバーがより効果的)さらに、マグロ、カツオ、イワシなどです。ですが肉魚類よりも実はにんにくが含有量のトップ!いろんな料理にも使えるにんにくは気軽に摂取できる食品です。

ビタミンB1が多く含まれている食品は豚肉が断トツ!とくにヒレの部分に多く含まれているそうです。また昆布やきなこ、うなぎやたらこなどにも多く含まれています。甘いものやポテトチップスなどのスナック菓子、ご飯や小麦粉類などを食べ過ぎた時にはこれらの食品を翌日は積極的に摂るようにしましょう。
ビタミンB2はレバーに多く含まれています。豚・牛・鶏です。レバーの苦手な人はどうしたら・・?大丈夫です。ほかにもあります。ビタミンB2を多く含む食品。意外に含有量の多い海苔。やきのり、味付け海苔、青さのりなど簡単にそのまま食べれる食品です。さらに鶏・豚・牛のはつ(心臓)にも含まれています。

体重計に乗っても驚くな!

 

出典:jp.pinterest.com

食べ過ぎた次の日に体重計にのって「なんてこった!!」と頭を抱えたことのある人は多いと思います。ですが心配するのはまだ早いです。先ほど述べたように口にしたものが脂肪となるまでには48時間を要します。そしてそれが見た目で分かるようになるには2週間ほどかかります。そうです。次の日に体重計に乗って増えている重さの原因のほとんどは水分なのです。ですから早い段階で水分を体の外に排出するようにしましょう。
水分を排出するのを助けてくれる食材というのは“カリウム”を含んだものです。それには大豆・アボカド・ホウレンソウ・ニンジン・納豆などがあります。これらカリウムを含んだ食材は食べ過ぎて余分になった水分を早く外に体外に出してくれるのでむくみの改善ともなります。

たまには食べ過ぎてしまう日だってありますよね。でも翌日のケアをしっかりすれば大丈夫です!太ることなく元の体重に♪ぜひ実践してみてください。

関連まとめ記事

  • 美容食材【蜂蜜】が凄いと話題沸騰。秋の美容に取り入れたい!

    蜂蜜が健康に美容に良いと言う事は誰もが存じている事に違いないでしょう。 ですが、どういった理由で良いのか? この点までは認知されていないものです。 そんな美容食材蜂蜜ですが…今何かと注目を浴びている事をご存知でしょうか? そんな蜂蜜についての情報をぎゅっと凝縮し掘り下げてみました♪

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月26日 13時20分

  • どうして最近【化粧ノリ】が悪い? 原因を知って徹底対策開始!

    夏の疲れが今更出ているのか兎に角今現在「肌の調子が芳しくない」「化粧ノリが滅茶苦茶悪い!」と嘆いてる女性って結構多いものです。 けれど、この化粧ノリの悪さが未だ最近起きたばかり…というのであれば回復までは早いものです。しかしこれが遅れれば遅れるだけ取り返しのつかない事に…?! 化粧ノリを取り返...

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月20日 00時22分

  • 美のフルーツ!紫に詰まったうれしい栄養効果♪

    キレイをつくる大人気スーパーフード。美容と健康に気を使う人ならだれでも一度は試してみたことがあるかもしれません。 スーパーフードの代表チアシードやアサイーなどはもうきっとご存知でしょう。 今日は今注目を集めているマキベリーについて詳しく調べてみたいと思います。

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月31日 11時33分

  • キレイにダイエット!えのき氷の底力を見直そう☆

    以前にブームになったことのあるえのき氷ですが、みなさんはご存知ですか?試した人も知らなかった人も、今日はきれいに痩せるための栄養素がたくさん詰まった“えのき氷”について見直してみましょう。キレイは体の中から。お家でできる簡単美容ダイエットに挑戦しましょう。

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月31日 11時32分

関連するタグ

まとめを検索

 

美容の人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.