人気上昇中!ベレー帽のメンズコーデ。 - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年04月23日更新

人気上昇中!ベレー帽のメンズコーデ。

Shinji さん - ファッションも自己表現のひとつ。

「ベレー帽は女子の特権」「おしゃれ上級者じゃなきゃ似合わない」

ベレー帽に関してそんな印象をお持ちの方は少なくないと思います。

不思議な印象のアイテムなので、初めて着合わせたときは違和感を感じるでしょう。

しかしそれで「自分には合わない」とめげてはいけません。

今じわじわ人気上昇中のメンズのベレー帽コーデを紹介します。

個性派からカジュアル派まで 幅広い人が着用

 

出典:wear.jp

「絵描き」「軍隊」ベレー帽にはそんな雰囲気を匂わせる力があります。
故にベレー帽をかぶる=個性派という概念を持つ方もいらっしゃいますが、実際最近の街中ではナチュラルに合わせる方が増えています。

意外とカジュアルなコーデにも合わせられるのです。

しかしながら、かぶるだけで只者ではない空気を醸せる主役級のアイテム。他の帽子類にはない存在感があります。

それだけコーデにクセを出せるアイテムながら、意外と活用範囲が広いのです。

つまり「普段のコーデに飽きたら、どんどんベレー帽を取り入れてみよう!」
ということです。

髪型の合わせ方も重要

 

出典:wear.jp

一番目の写真の男性と、この男性の写真をみてわかる通り、かぶる人の髪型次第でベレー帽の醸す空気が変わります。

髪型だけでなく、かぶり方による雰囲気の振り幅はハットやニット帽以上です。

ベレー帽自体の大きさが重要なのは言うまでもないですが、
かぶる際におでこを出すか否か、
髪を耳にかけるか否か、
ベレー帽の「たゆませ具合」など、いろんな要素が噛み合ってコーデが仕上がるので注意しましょう。

冒頭にも書いた通り、違和感を感じるのは初めだけです!
必ず自分にあったかぶり方、合わせ方がありますので、めげずに自分のスタイルを見つけましょう。

色数を抑えてシンプルコーデになじませる

 

出典:wear.jp

シンプルなコーデにベレー帽を合わせた好例です。

テーラードジャケットに白Tシャツ、濃紺ジーンジズに白スニーカーという限りなくシンプルなコーデ。
このままでは味気ないので、サングラスとベレー帽を投入するだけでここまで垢抜けて見えます。

そしてこのように、コンパクトな黒ベレー帽は、色味を抑え目にして色数も少なくすれば、驚くほどすんなり馴染みます。
写真のように、髪が長い人は耳をだしてクリーンに仕上げます。

初めてチャレンジする方は、黒のベレー帽をまず一つ揃えておけば間違いないでしょう。

個性派はボリューム感を

 

出典:wear.jp

見ての通り個性派コーデに、赤のベレー帽で味付けしています。

ベレーの持つ軍隊色を活かしたミリタリーミックスですね。

中央のIラインは黒で統一しクールにまとめ、ブルーのカモフラジャケットとベレーで個性を打ち出しています。

そしてベレー帽は赤をチョイスするだけでなく、少したゆみが大きいボリュームがあるものをチョイスすると、個性の強い他のアイテムに負けない存在感でバランスをとることができます。

ボリュームがあるものでも、タイトにかぶりたければたゆみを後ろにひっぱればまた印象が変わるので、
「個性派にもカジュアルにも両方使いたい!」
という方はボリュームがあるものを買ってもいいでしょう。

大人めミリタリーにクセ付け

 

出典:wear.jp

上記二つのコーデの中間といったところでしょうか。

大人めなミリタリーミックスコーデに、ボリュームのあるベレー帽でちょっとアクセントをつけています。

白いインナーとベージュのシューズで柔らかい印象を出しつつ、他のアイテムは辛めの味付け。

ボリュームのあるベレー帽が黒の面積を広げ、全体の印象を引き締めています。

程よくゆるい全体のサイズ感とコーデの辛さ具合がマッチして完成度の高いコーデになっています。

「丸っこさ」を活かしカッコ可愛く

 

出典:wear.jp

上記までのコーデ達とは打って変わって、今度は中性的なコーデです。

ボーダーにシャツにトレンチに。ヨーロピアンなテイストをベージュのベレー帽をかぶってまとめています。

色合いもおしゃれですが注目すべきはかぶり方です。

こうして前髪を出して浅めにかぶることで「カッコカワイイ」コーデが完成します。

顔は隠れていますが、さぞ中性的なイケメンなことでしょう!

そしてこの「前髪出しかぶり」は男性がやるには少々難易度が高いです。
というよりは、男性的なゴツゴツした顔立ちの人よりも、中性的な顔立ちの人の方が似合います。

スキニーのタイト具合といい、自分のキャラクターを活かしたコーデです。

このような「カッコカワイイ」意外にも、自分のキャラをドンピシャに活かしたコーデは存在しますので、まずはベレー帽を入手したら鏡の前で格闘してみましょう。

まとめ

 

出典:wear.jp

いかがでしょうか?

上記で簡単にコーデ紹介しましたが、当然
「この人達だけが特別に似合う」というわけではありません。

自分に似合うベレー帽、かぶり方、コーデは存在するということをまずは心得ておきましょう。

そして途中でも解説しましたが、
ベレー帽の「大きさ」はかなり重要です。

顔の大きさが気になる方は、大きめのものをチョイスしておきましょう。

ふんわりかぶったり、後ろに少し引っ張ってタイトにかぶったり。

いろんなかぶり方を勉強して、普段のコーデにスパイスを加えてみてはいかが?

関連まとめ記事

関連するタグ

まとめを検索

 

ファッションの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2017. All Rights Reserved.