アンチエイジングに疲労回復「黒ニンニク」のパワーがすごい! - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年09月27日更新

アンチエイジングに疲労回復「黒ニンニク」のパワーがすごい!

はーまいおに さん - 今年から女子大生♪

ニンニクと言えば食べれば元気が出る食材、料理の味付けに欠かせないものとして、
とても身近で広く愛されている食材ですね。
一方で、匂いが苦手と言われる方もおられるかもしれません。
普通のものよりクセがなく、匂いも気にならない、フルーツのような黒ニンニクをご存知ですか?

黒ニンニクとは?

 

出典:www.pinterest.com

黒ニンニクとは、一般の白いニンニクを高温多湿な環境のもとで、約一ヶ月熟成させて作られたものです。
そのように長時間熟成されたもの、添加物を使用しなくても自己発酵し、その結果黒くなります。
実の色が黒くなるので「黒ニンニク」と一般的に呼ばれていますが、「発酵ニンニク」「熟成ニンニク」と言われることもあります。
ですから、違う品種ということではなく、普通の品種を発酵させたものです。

味は、プルーンを想像すると一番近いかもしれません。
熟成することによって、糖度が増え、普通のニンニクのぴりぴりした感じはなくなり、ドライフルーツのように甘くなります。
ですからとっても食べやすくなります♪
火を通さないでも、そのままぱくっと食べれます。

匂いもほかなり軽減されます!
ほとんど気にならないと言われる方もいらっしゃいます。

そして、すごいのがその健康と美容効果の高さです!
では次にその効能を見ていきましょう。

期待できる効果

 

1、アンチエイジング

 

出典:www.pinterest.com

なんと抗酸化作用が、普通のニンニクの10倍と言われています。
普通のものでも、抗酸化作用は高い食材と言われていますが、熟成されるとさらに高まるのです。

さらに、黒ニンニクの高い抗酸化作用は、ポリフェノールとS-アリルシステインという成分によるものと言われています。
発酵することによって、ポリフェノール含有量が増えるのです。
なお、アミノ酸の一種の、Sーアリルシステインは、普通のニンニクにはほとんど含まれていませんが、黒ニンニクになると表れます。
これには、血液をキレイにする作用があり、ポリフェノールとSーアリルシステインが共に働くことで、高い抗酸化作用が生まれていると考えられています。

身体の老化を促す活性酸素を抑え込んで、アンチエイジングをサポートしてくれる、嬉しい抗酸化作用、ぜひ取り入れたいですね!

2、免疫力を高める

 

出典:www.pinterest.com

先ほど見た抗酸化作用と関連して、免疫力が高まることは想定できますが、注目すべき点として、
免疫細胞、特にNH細胞(ナチュラルキラー細胞を)活性化する働きがあることが発見されました。
これは通常の免疫細胞と異なり、免疫プロセスを経ずに有害物質を攻撃できる細胞で、ウィルスや腫瘍の排除などに威力を発揮するそうです。

3、抗癌作用

黒ニンニクが一番注目されたのは、この癌予防効果です。
通常のものでもこの効能は確認されていますが、黒ニンニクは更に強い効果が見込めます。
抗酸化作用と免疫向上作用は共に癌予防に効果的な働きをしてくれますが、特にSーアリルシステインの持つNK細胞を活性化させる効能は、癌細胞を抑制するのに効果的です。

4、腸内環境を整える

これは発酵食品です。
発酵食品は腸内の細菌のバランスを整えてくれるので、最近注目を集めている腸内フローラの改善に役立ちます。
腸内フローラは、健康維持、ダイエット、美白にかかわるので、美容目的でも役立ちます。

こんなにたくさんの嬉しい効果があるなら、食わずぎらいをしていたらもったいないですよね!
早速、美味しい食べ方を紹介します。

食べ方

 

まずはそのまま

 

出典:www.pinterest.com

一番シンプルな食べ方は、皮をむいてそのまま食べることです!
干しぶどうやプルーンといったフルーツ感覚でそのまま食べることができます。
食事の付け合わせでそのまま食べてもいいですし、おやつやお酒のつまみにもなります。
ニンニク特有の匂いや、刺激が少ないのでニンニクが苦手な方でも食べやすいと思います。

注意点は、美味しいのでパクパクと何個か食べられてしまいますが、適度な量を定期的にとる方がお勧めです。
やはり一日1~3片にした方が良さそうです。

料理に入れる

 

出典:www.pinterest.com

クセがないので、みじん切りにして炒め物から煮物など、どんな料理にも使えます。

お勧めはスライスして、トーストやサラダ、パスタの具材にすることです。
味に深みが出て、美味しく食べられますよ!
また、オリーブオイルや醤油などにつけ込んで、調味料にすることもできます。

お子さんなど、ニンニクが苦手な人に食べさせたい時は、細かく刻んでカレーや餃子に入れると気づかれることなくたくさん食べてもらえます。

どこで手に入るの?

 

出典:www.pinterest.com

農協や自然食品を扱っているお店、またネットショップでお手軽に買うことができます。
お試し用に500円で20片入りなどありますので、味や効能を試してみることができます。

また、簡単に自宅で作ることもできます!
色々な方法がありますが、黒ニンニクが盛んに食べられている青森で、地元の方がされているお勧めな製造方法をご紹介します。

出典:www.pinterest.com

【作り方】
ステップ1
・新聞紙2枚を半分に折ったものを2組作ります。
・2組を十字に重ねて炊飯器に入れます。
・その中にニンニクを並べていれて、いっぱいになったら新聞紙を畳んで蓋をします。
・炊飯器を保温にして3日間置きます。

ステップ2
・新聞紙とニンニクを一緒に取り出して、一日中常温で放置します。

ステップ3
・新しい新聞紙を最初と同じようにし、放置していたニンニクと一緒に炊飯器に入れます。
・保温にして3日間置きます。

このステップ1~3を1セットとします。
このセットを4回繰り返して、約2週間くらいしたら完成です。


少し面倒だと感じられたかもしれませんが、この方法で作ると、ジューシーで柔らかく、
美味しい黒ニンニクができるそうなので、ぜひ試してみて下さい♪

美味しくて、アンチエイジングに健康維持と良いことづくしの「黒ニンニク」
まだ食べたことのない方は、ぜひ召し上がってみて下さいね♡

関連まとめ記事

  • アンチエイジングに疲労回復「黒ニンニク」のパワーがすごい!

    ニンニクと言えば食べれば元気が出る食材、料理の味付けに欠かせないものとして、 とても身近で広く愛されている食材ですね。 一方で、匂いが苦手と言われる方もおられるかもしれません。 普通のものよりクセがなく、匂いも気にならない、フルーツのような黒ニンニクをご存知ですか?

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月27日 14時03分

  • 美容食材【蜂蜜】が凄いと話題沸騰。秋の美容に取り入れたい!

    蜂蜜が健康に美容に良いと言う事は誰もが存じている事に違いないでしょう。 ですが、どういった理由で良いのか? この点までは認知されていないものです。 そんな美容食材蜂蜜ですが…今何かと注目を浴びている事をご存知でしょうか? そんな蜂蜜についての情報をぎゅっと凝縮し掘り下げてみました♪

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月26日 13時20分

  • 食欲の秋到来♪納豆、オクラ、山芋などのネバネバ食材に注目!

    納豆やオクラ、山芋に共通していることと言ったらなんだか分かりますか?そうです、どれもネバネバしていますね♪実はこのネバネバ食材、とっても体にいいんですよ。ここではオクラ、納豆、山芋の知られざる美容・健康効果のまとめと、ネバネバ食材を使ったアレンジ料理レシピをご紹介♪食欲の秋はネバネバ食材を堪能しよ...

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月15日 13時16分

  • 美のフルーツ!紫に詰まったうれしい栄養効果♪

    キレイをつくる大人気スーパーフード。美容と健康に気を使う人ならだれでも一度は試してみたことがあるかもしれません。 スーパーフードの代表チアシードやアサイーなどはもうきっとご存知でしょう。 今日は今注目を集めているマキベリーについて詳しく調べてみたいと思います。

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月31日 11時33分

関連するタグ

まとめを検索

 

美容の人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.