ネイルをする前に・・素爪を綺麗にケアしよう♪ - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年07月26日更新

ネイルをする前に・・素爪を綺麗にケアしよう♪

はーまいおに さん - 今年から女子大生♪

ネイル好きな人も、まずは素爪を綺麗にケアすることはオシャレ女子として基本的なことです。
もちろん、ネイルができない・・という人もケアをきちんとして、綺麗な素爪を保つことができます。
今回は、女子にとって非常に重要なケアの仕方をご紹介します♪

爪やすりを使って形を整えていこう♪

 

出典:www.pinterest.com

綺麗な素爪を保つためには”爪やすり”を欠かすことができません。
普段、爪切りで短くカットしている方も、これからは使用してみませんか?
実は・・素爪というのはケーキのミルフィールのような層で形成されているんです!
ですから、爪切りを使用すると、大きな圧力がかかるので、それが傷んで二枚層になってしまったり、欠けてしまう・・ということを引き起こす可能性があります。

ところで、みなさんは爪やすりを使用したケア方法は2パターンあることをご存知ですか?
爪の表面を削ることと、整えることです。では、ひとつずつ見てみましょう。

出典:www.pinterest.com

まず1つ目は、素爪の表面を削る「エメリーボード」。
エメリーボードを素爪に対して約45度傾けて、爪の先端に向かって一方方向に優しく削っていきます。
往復して削ることはNGです。
それが終わったら、”スポンジファイル”を使って、表面を綺麗に仕上げていくことができるでしょう。

2つ目の方法は、素爪の表面を整えるために「バッファー」というファイルを使用することができます。
バッファーには数字が記載されています。
この数字が小さければ小さいほど、爪やすりの目が粗くなってきます。
最初の慣れないうちは、削りすぎを予防するために、200前後数字のものを使用することをオススメします。
これを使用しながら、表面の部分を優しく削り、凸凹を滑らかにしていくようにしましょう。
バッファーを使用した爪やすりのお手入れの後は、「シャイナー」という爪やすりを使用します。
これを用いることにより、素爪にツヤを出すことができ、綺麗に仕上げる重要な役割となります。

オススメは”スクエアオフ”のかたち♪

 

出典:www.pinterest.com

綺麗に見せるためには、爪の形がとても重要です。
さまざまなものがあるので、選ぶのに悩むことでしょう。
もちろん、好みがあるので自分の好きなものをチョイスすることができますが、オススメは”スクエアオフ”です!
この形は、爪の先端をまっすぐにし、両端に丸みが帯びている形をしています。
ですから、たくさんある種類の中でも、もっとも強度があると言われています。
さらに、指を細く長く見させる効果もあります。
比較的長い期間持たせることができ、パソコンなどのキーボードを操作する際に邪魔にならないので、働く女性からも大人気の形です。

是非この機会に、爪やすりを使用して、スクエアオフの形を作ってみるのはいかがですか?
もしどうしてもスクエアオフの形が好きではないという方は、その次に強度が高い”ラウンド”をオススメします。
こちらの形も、素爪を綺麗に維持することができます。
爪の角から真ん中にかけて、円を描くような形に整えていくならラウンドに仕上げていくことができます。

保湿ケアが重要!!

 

出典:www.pinterest.com

お肌もそうですが、素爪も保湿ケアがとても大切です。
乾燥していると割れやすくなってしまうからです。
保湿はハンドクリームを使用することでもできますが、できれば爪専用の”ネイルオイル”を使用することをオススメします。
なぜなら、ハンドクリームよりも素爪に浸透しやすく、保湿効果も高いからです。
それをつけた保湿ができている状態で、マッサージを行うなら血行がよくなり、綺麗なものが生えてきます。
食器洗いなどの水仕事の跡や、紫外線をたくさん浴びてしまった跡などには、特にしっかりとケアをすることができるでしょう。

栄養のあるバランスのとれた食事も必要♪

 

出典:www.pinterest.com

爪は、毎日の食事でとった栄養分からできています。
ですから、それを綺麗に維持していくためには、栄養バランスがとれている食事を日ごろから摂取していくことがどうしても必要になってきます。
特に女性は、鉄分不足になる傾向があります。
そうなると、爪は薄くなり反ってしまう”スプーンネイル”というものになってしまいます。
そのような状態にならないように鉄分が多く含まれている食材やサプリメントで補っていくことができるでしょう。
また、鉄分の吸収をよくするためには、一緒にタンパク質を取り入れるならとても効果的です。

甘皮の処理も忘れずにきちんとしよう♪

 

出典:www.pinterest.com

甘皮の処理も素爪を綺麗に見せるためには欠かすことができないケアです。
入浴の後は、爪が柔らかくなっているので、ケアをしやすいでしょう。
その方法はとても簡単。
まず、綿棒で甘皮を優しく押し上げます。
すると薄い膜のようなものがあるので、それを綿棒をつかって剥がしましょう。
そして、ネイルオイルやハンドクリームでしっかり保湿を行って終了です。
これからの時期は、素足にでサンダルなどをはく機会が増えてきます。
是非、足の甘皮ケアもしてあげてくださいね♪

いかがでしたか?
ネイルをつけるのも素敵ですが、素爪もナチュラルでとても魅力のある手先を演出することができます。
是非、綺麗にケアして、素爪を楽しんでみませんか?

関連まとめ記事

  • 自分へのお肌ご褒美に♡【泥パック】がちょっと気になる

    「師走は忙しかったから自分へのケアをかなり怠ってしまった…だから今かなり肌状態が芳しくない」なんて方結構多いのではないでしょうか? ですが、もうあと僅かで新年を迎えますからね。自分へのご褒美と良い状態で新年を迎える為にもご褒美ケアが必要な時期ではないでしょうか?

    ファッション > 特集記事  | 2016年12月29日 09時53分

  • 絶対乾燥知らず宣言! 使える【冬の乾燥ケアテク】教えます♡

    本格的に冬になって…インフルエンザウイルスなど風邪や感染症も怖い季節になりましたが、同時に気になってしまう事と言えば、乾燥。 肌に潤いが無くなるだけで、化粧ノリも悪くなってしまうものですし、困ってしまうものには違いありません。そこで、”乾燥に本当に使えるテクニック”を身につけていきたいものですね...

    ファッション > 特集記事  | 2016年12月15日 23時56分

  • どうして最近【化粧ノリ】が悪い? 原因を知って徹底対策開始!

    夏の疲れが今更出ているのか兎に角今現在「肌の調子が芳しくない」「化粧ノリが滅茶苦茶悪い!」と嘆いてる女性って結構多いものです。 けれど、この化粧ノリの悪さが未だ最近起きたばかり…というのであれば回復までは早いものです。しかしこれが遅れれば遅れるだけ取り返しのつかない事に…?! 化粧ノリを取り返...

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月20日 00時22分

  • キレイにダイエット!えのき氷の底力を見直そう☆

    以前にブームになったことのあるえのき氷ですが、みなさんはご存知ですか?試した人も知らなかった人も、今日はきれいに痩せるための栄養素がたくさん詰まった“えのき氷”について見直してみましょう。キレイは体の中から。お家でできる簡単美容ダイエットに挑戦しましょう。

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月31日 11時32分

関連するタグ

まとめを検索

 

美容の人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.