着られてる感? 細めさんの春夏ファッション攻略術 - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年05月22日更新

着られてる感? 細めさんの春夏ファッション攻略術

スミレ さん - 可愛いもの綺麗なもの大好き♪

体格が華奢な人って、周りには『細いね~』なんて、羨まれるものには違い無いもの。
ですが、”服に着られている感”が出てしまってそれをコンプレックスに感じる人って結構多いものです。特に露出が多くなる夏期シーズンとなるとこの悩みが浮き彫りになってしまうなんて方も非常に多いものではないでしょうか? そんな華奢な体格の方のコーデ方法を掘り下げていきましょう♪

ステータスと呼ぶべきかなの、コンプレックスと呼ぶべきか…

誰だって自分に対するコンプレックスって持っているものには違い無いでしょう。
ですが、骨格が華奢な所為でみすぼらしく貧相にみえてしまうなんて悩みを持っている人って「贅沢な悩みだ!」なんて周りから言われちゃう事って多いものですよね。

──確かにふっくら体型の人からすれば、”スレンダーボディ”だと思われ羨ましいものいは違い無いでしょう。

出典:jp.pinterest.com

ですが、当人からすれば胸だって無いし腕も足もか細くて”服を普通に着ているのに似合う服と似合わない服が極端に分かれてしまう”と感じるものですよね。

女性なのになかなか女性っぽさが足りない自分の体型に浴室の鏡を見る都度にゲンナリとしてしまう…なんて方も結構多いものです。
それにこれからの季節と言えば初夏に差し掛かり、やがて夏を迎えます。
夏と言えば、必然的に露出も多くなるシーズンです。
そうなると肌の面積が広くなる分自分の体型が浮き彫りになって、何だかみっともない事になってしまうのでは?! なんて心配してしまうものですよね?

そこで、細身の身体をコンプレックスの人が着こなして似合うアイテムや色や柄の事この事を徹底的に掘り下げていきましょう!
その前にはまず、避けるべきアイテムも知っていきたいものですよね。
この件についても掘り下げて解説していきましょう!

─露出の多い夏。細身体格さんの注意点

 

Caution1.ドルマンスリーブのカットソーは更に補足見せてしまう恐れも…

 

出典:wear.jp

ここ数年、腕元にゆとりのあるドルマンスリーブのトップスウェアって結構よく見かけるものですよね? 2016年春夏服のコーデでもよく見かけるものですし、この旬は未だ未だ過ぎ去っていないものだと感じるものです。
華奢な人と言えば、基本的にその体型を隠そうとするもので、こういったゆとりあるトップスを選んでしまいがちですが…これがかえって自分の体格を更に小さく細い線に見せてしまう恐れがあります。
なるべくドルマンスリーブは避けた方が賢明では? と、考える事が出来ますね。

Caution2.ブカブカ・オーバーサイズの服は基本的にNG!

 

出典:wear.jp

先程述べたドルマンスリーブ同様に、基本的に細い人ほど体型を隠そうボリューミーな服を兎に角使って誤魔化そう…とする傾向がありますね。
ですが…コレって本当の自分の体格の良ささえも打ち消してしまい、勿体ないと感じる部分があるのです。
確かに、隠したいからこそ覆い尽くし、大きな服を着ようとする心理は分かるものですが、これが仇となって自分の体格を更に小さく細く見せてしまうなんて事があるのです。
やはりこういった点を考えると、選ぶ服のサイズは重視すべきものだなと分かるものですよね。

Caution3.ベアトップスは貧相に見えてしまいがち…

 

出典:wear.jp

胸元が大きく開いたベアトップスと言えば、夏の定番アイテムです。
こういったデザインのトップスウェアって2016年春夏も多数出回っていてコーデスナップなどにもよく用いられているものですが、華奢な体格の方が用いるのはやや違和感を感じてしまうなんて事もあります。
細い体格の方と言うと、中にはつくべき場所にもしっかりと肉もついていて胸にしっかりと丸みもある…といった羨ましい体型の方も居るものですが、殆どの方がアバラ胸に悩まされている方が多い傾向があります。
細身でも付くべき場所に肉もついているグラマラスな体格の人が着ればベアトップスは映えるものには違い無いものですが、そうでは無い場合かえって貧相に見えてしまうといった事が多いのでこれには注意が必要です。

Caution4.暗色・寒色は身体を更に小さく見せてしまう恐れも

 

出典:wear.jp

初夏から毎年定番になるカラーと言えば、ネイビーがまず最初に挙げられます。
確かに、マリンルックも流行る季節ですからね♪ 爽やかな初夏には欠かせない色合いだと感じるものですが…暗色や寒色は多く用いれば用いるだけ血色を悪く見せてしまう他に、身体を小さく見せてしまう恐れがあります。
標準体型やぽっちゃりふっくら体型の方にとっては、何一つ問題は無いものいは違い無いものですが、これが華奢で痩せ型体型の方ですと尚更貧相に、それでいて不健康に見せてしまう恐れがあります。
ですので、用いるとしても多用しすぎないように心配りをするなどの工夫が大切だと断言する事が出来ます。

Caution5.控えめなアクセサリー。これがかえって自分を小さく見せてしまう恐れも

 

出典:jp.pinterest.com

小さなアクセサリーって乙女ゴコロを擽り、さりげない女性らしさが愛らしい…なんて感じてしまうものですよね。
これからの夏の季節と言えば、首元・胸元の露出も多くなる事から、ネックレスをつけよう! とオシャレの+αにも力を入れる方も非常に多いものですが…細身体格の方はこれにも少し注意をした方が良いです。
確かにアクセサリーによってファッションの魅力や自分の素材自体を更に引き立たせる事が出来るものには違いありません。
ですが、細身体格さんが小ぶり過ぎるアクセサリーをつけると、その印象がパッとせず魅力を引き立たせる事が出来ないなんて場合があります。
だからこそ、大きめのアクセサリーなど目を惹きつけるインパクトがあるものを用いた方が良いという風に考える事が出来ますね。

細身さんへのオススメコーデとアイテム情報

細い体格=貧相だなんて当の本人は思うものには違い無いものですが、前書きでも述べた通りに、他人から見れば羨ましい! なんて思ってしまう魅力もある体格には違い無いという事を忘れてはいけません。
つまり、着こなしや服選びによって、もっと自分の魅力を引き出す事が出来るのです!
2016年春夏トレンドアイテムやコーデの事も含めてこの点をじっくりと解説していきましょう♪

攻略1.細い脚=美脚! 身体のラインの分かる細身ボトムスをあえて使う

2016年春夏トレンドボトムスと言えば、ガウチョパンツの進化系、一見スカートにしか見えないスカーチョや、ワイドパンツなどのボリューミーボトムスが注目を集めていますね♪ コーデスナップでもよく見かけるもので、本当に人気も爆発しているなんだ…なんて分かるものです。
ですが、細身体型の方がこれを用いるのって女性らしいふんわりAラインを演出する事も出来て、確かに悪くは無いものです。

出典:wear.jp

けれど…やはり魅力を打ち消してしまうという部分もあるので、あえて細身ボトムスのチョイスをオススメします。
今現在というと、ワイドボトムスの方が流行っている事は確かですが、細身ボトムスも定番中の定番のアイテムでもあるので、用いたとしても旬ハズレだとかダサアイテムだなんて思われる事はまずありません。
魅力を最大に引き出すにはやや勇気が要るかも知れませんが…細身ボトムスをあえて選んでストイックに着こなすといった方法もオススメする事が出来ます。

出典:wear.jp

今年の流行の傾向と言えば、ホワイトコーデやサファリコーデも人気を集めていますね♪
白の細身チノパンやホワイトデニムを用いてこういったコーデに挑戦してみるのもアリではないでしょうか?!

攻略2.フリルなどでボリューミーなデザイントップスで体型カバー

「ボリューミーなデザインのトップスはかえって貧相に見えるからNG」…なんて事を言いましたが、一概に全てダメというワケでは無いのです。
何がダメなのかと言えば、前項で述べたドルマンスリーブに関しては腕部分にゆとりがありすぎる事から、体格を尚更細く見せてしまうからです。

出典:wear.jp

ですが、袖部分が普通のもの或いはパフスリーブのものであれば、これはさほど問題でもありません。また、レースやフリルなどでボリュームのあるトップスを用いる事によって、体型カバーは充分にする事が出来ます。

否や、こういった装飾のボリュームのあるトップスウェアは”細身体型さんだからこそ似合う!”と断言する事だって出来るのです。
標準体型さんと言えば基本的に何だってそつなく着こなしが出来るものですが、ふっくらとしたぽっちゃりめ体型の方と言えば…こういったボリューミー装飾のトップスを着れば、膨張して見えてしまい、更に着ぶくれして見えてしまうなんて事もあるのです。
それにレースなどのボリューミートップスと言えば、フェミニンに見せる事が出来るアイテムですからね♪
細身体型をカバーしながらも、愛らしいコーデを心がけたいなんて方にこそピッタリなアイテムでは?! と考える事が出来ます♡

攻略3.暖色や淡い色合いを上手に用いて着こなす

今年トレンドの白色は、全身ALLホワイトだってOK! なんて言われている程に現在白熱真っ最中ですが…このホワイトコーデって実は、何だってそつなく似合ってしまう標準体型の方だって抵抗を見せるコーデなのです。

出典:wear.jp

やはり白と言えば、膨張色には違い無いものですからね。ですが、華奢で線の細い体格の方ですと、これは間違い無く違和感も0で着こなす事が出来ます。だからこそ、今年のトレンドには乗りやすいものには違い無いでしょう。

出典:wear.jp

また初夏から人気をふつふつと集めるカラーと言えば、シャーベットカラーも定番ですよね♪ 淡い色彩が涼やかで愛らしいシャーベットカラーの服と言えば、やはり細身体型の方の方が断然似合います! これもやはり淡い色彩から膨張色に分類されるからといった部分も強いものなので、だからこそ着こなす事が出来るという点には納得が出来るのではないでしょうか?
トップスやボトムスどちらかに取り入れてもOKですし、小物などのワンポイント使いでも充分に旬な装いを楽しむ事が出来ますよ!

最終攻略point.

自分はコンプレックスに思ったとしてもやはり、嫌だからと包み隠してしまうのは勿体ないです。周りは羨望しているという部分忘れてはいけませんよ!
ステータスになる部分を強調し、「ここだけは隠したい」といった部分にはボリューミーなアイテムを用いるメリハリとバランスが、華奢な体格の方にこそ重要な着こなしポイントでは?! と、考える事が出来ます。
なので恐れず、自分の魅力を引き出す事を最前線に考えて服選びをする事が好ましいのでは?! と、考察出来ますね♪

─総まとめ♡

いかがでしたでしょうか?!
少しでも着こなしや服選びの参考になれば、幸いだと感じます。
実はこの記事を書くライター自身も、背は標準よりも低く体重は40kgも無い…と色気も無い上四肢は細く、胸もまな板…揚げ句の果てには至って健康なのに「何だか不健康そう…大丈夫?!」なんて言われてしまう程の華奢な痩せ型体型なので、この悩みの事は痛い程によく分かります。
本当に周りと言えば「羨ましい」の一言だけでなかなか分かってくれない悩みには違いありません。ですが、同時にこれは”スレンダーボディー”というステータスには違い無いので、意外にも着れるファッションの幅も多いという嬉しさもあるものです。
ですので、これをネガティブに考え過ぎず、ポジティブに受け取って存分にオシャレは楽しまなくては損だと言う事が出来きます!
是非、この夏のトレンドファッションも全力で楽しんでみてください!

関連まとめ記事

  • 最大80%オフ!人気のオンワードファミリーセール

    組曲、23区、自由区など…人気ブランド勢揃い!レディース・メンズファッションだけでなく、フォーマルウェア・キッズ・ジュエリーまで、お得なオフ価格となるファミリーセール。今回は東京会場の開催場所・日程や行く方法、人気の出店ブランドについてご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2017年12月08日 13時21分

  • ライフスタイル提案型ブランド、ニコアンドとは?

    25~35歳の男女をターゲットにした、ライフスタイル提案型ブランドのニコアンドは、ライフスタイルで欠かせないたくさんのアイテムを取り揃えています。今回は、たくさんのアイテムの中から、人気のファッション商品や人気キャラクターミニオンズとのコラボアイテム、毎年人気のシーズンアイテムについてご紹介します...

    ファッション > 特集記事  | 2017年11月28日 14時34分

  • フェミニン好きな女性に愛されるWILLSELECTION

    WILLESELECTIONをご存知ですか?女性の憧れるブランドSmantha Thavasaを展開している会社と同グループが展開する、20~30代の女性を中心に愛されるファッションブランドです。今回はそんなWILLESELECTIONについて・アイテムを使ったコーディネート例をご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2017年11月01日 12時55分

  • この春流行る”ロングカーデ”絶対入手しておきたいっ!

    この春注目されてるカーディガンの丈は断然長め♪ しかしロングカーディガンと言うと、その丈の長さから「着回しパターンが少ない」「難しい」なんて思えてしまうものでしょう。それに今の季節ですとアウターの下に着る羽織のような存在…今年はブルゾン類など短めアウターが旬だからこそ「アワセはどうするの?」と、...

    ファッション > 特集記事  | 2017年02月28日 11時37分

関連するタグ

まとめを検索

 

ファッションの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2024. All Rights Reserved.