あなたは大丈夫?水着を着る前に・・背中をチェック!! - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年07月23日更新

あなたは大丈夫?水着を着る前に・・背中をチェック!!

はーまいおに さん - 今年から女子大生♪

夏の時期は、肌の露出度も増えてきますね。
海にプールと水着を着る機会が多くなります。
どんなに素敵な水着を着ていても、背中にニキビがポツポツあったらショック!
自分ではなかなか確認できない部位だからこそ、綺麗な状態でいたい!まさに大人女子の常識です。
では、どのようにして背中美人になることができるでしょうか?

どうして背中にニキビができてしまうの?

 

出典:www.pinterest.com

みなさんもご存知のとおり、顔にできるニキビの主要因は、”アクネ菌”です。
これは皮膚の常在菌で、健康な人の身体にブドウ球菌の次に多く存在している菌です。
では、背中ニキビは・・?
原因は”マラセチア菌”というものです。
これも皮膚に常在するものです。
しかし、真菌というカビの一種なのです。

この特徴は、顔用のニキビ薬では治らすことができず、また、放置しても自然に治ることはありません。
それどころか、時間が経てば経つほど広範囲に広がってしまう特徴があります。
なのでもしできてしまったら、きちんと治す必要があるのです。

背中美人になる方法!

 

出典:www.pinterest.com

できてしまうとしつこい背中ニキビ・・。できる前にきちんと予防をしておきましょう。
その方法は意外にもシンプルです♪

その1、シャンプー&リンスをきちんと洗い流すこと。

 

出典:www.pinterest.com

肌を清潔に保つことが不可欠、基本中の基本。
シャンプーをしたら髪を後ろに垂らした状態ですすがないで、顔を前に倒して前から垂らすような形で洗い流し、背中に泡が流れないようにしましょう。
また、髪が長い人は、髪が背中に当たらないようにクリップやタオルで止めておくことができます。
オススメの洗う順番は、頭髪→顔→身体の順。
それにより、泡をキレイに流し落とすことができます。
また、シャンプーの中のシリコン成分が毛穴を塞ぐこともあります。
もし気になるようなら、ノンシリコンシャンプーに変えることができるかもしれません。

その2、ボディタオル、石鹸の使い方を注意する!

 

出典:www.pinterest.com

生地による摩擦や刺激が肌トラブルを引き起こすことも多くあります。
ボディタオルはやわらかいものを選ぶようにしましょう。
そして、ゴシゴシと力強く行うにではなく、優しく身体を洗うようにしましょう。
また、市販されている多くの液体状のボディソープには、お肌をしっとりさせるために油分が多めに含まれています。
もし可能なら、固形石を使用するならニキビを予防することができますよ。
また普通、石鹸は透明感のあるものより不透明な製品の方が一般的に洗浄力が高いと言われていますので、不透明のものを使用することができるかもしれません。

その3、入浴剤や入浴後のケアでは、背中の保湿も忘れずに!

 

出典:www.pinterest.com

きれいに体を洗った後は、入浴剤を入れたバスタブにゆっくり浸かるのがオススメです。
入浴剤は、温泉の素やお肌に潤いを保つ天然成分が含まれているものを選ぶことができるでしょう。
温泉の素には、さまざまな効能や効果を期待することができます。たとえば・・

・炭酸水素塩泉・・・皮膚の炎症を抑える働きがあります。
・硫黄泉・・・硫黄の匂いがする温泉の定番には、デトックス効果が◎
・酸性泉・・・古い角質を除去してくれるので、天然のピーリング効果を期待できます♪
・硫酸塩泉・・・皮脂を落としてくれるのでお肌がスッキリします。また、肌を引き締めてくれます。
ご自分の肌に合うものを選んで、楽しいリラックスしたバスタイムを楽しみましょう。

また入浴後のお肌のケアも忘れてはいけません。
皮膚の乾燥は、背中ニキビの原因となります。
お顔と同じように、背中にも化粧水を塗るなど保湿対策をきちんと行いましょう。
背中ニキビ対策には、とくに「ビタミンC誘導剤入りの化粧水」が効果的です。
最近は、背中専用の化粧水も販売されています。気になる方は是非試してみる価値があるでしょう。

その4、ストレスを溜めない!

ストレスが溜まりホルモンバランスが崩れるてしまうと、男性ホルモンにより皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
そして、その結果、背中ニキビができてしまいます。
精神的なストレスだけでなく、睡眠不足や不規則な食事も、ホルモンバランスが乱れてしまう原因です。
ですから、お肌と身体のために、規則正しい生活を身に着けるようにしましょう。
たとえば、早寝早起きをすること、栄養バランスがとれた三度の食事をとること、適度なストレッチやウォーキングなどで体を動かすことなどができるでしょう。

その5、寝具やインナーは綿素材に変えてみよう。

コットンは、吸湿性がとてもよく、お肌にとても優しい素材です。
パジャマや枕、インナー、シーツなど、直接お肌に触れるものは綿素材に変えてみることができるでしょう。
刺激が少ないので、お肌への負担を軽減することができます。
そして、こまめに洗濯し、常に清潔を保つように心がけましょう。

その6、起床後にシャワーを浴びよう!

 

出典:www.pinterest.com

寝ているときの身体は、多くの汗をかいています。
水分は乾いていても、汗の成分や雑菌がお肌に残ったままだとニキビの原因になります。
ですから、起床後にシャワーを浴びる習慣を身に着けるなら、ニキビ対策に有効です。
スッキリ目を覚ますこともできるので一石二鳥です♪

まとめ♡

いかがでしたか?
これらのことを実践して、背中のニキビからお肌を守り、キレイな背中を披露してくださいね♪
もしニキビがひどいようなら、医療機関(皮膚科など)に相談してみましょう。
その場合は、抗真菌薬できれいに治すことができます。
では、夏本番に向けて背中美人を目指していきましょう!

関連まとめ記事

  • 自分へのお肌ご褒美に♡【泥パック】がちょっと気になる

    「師走は忙しかったから自分へのケアをかなり怠ってしまった…だから今かなり肌状態が芳しくない」なんて方結構多いのではないでしょうか? ですが、もうあと僅かで新年を迎えますからね。自分へのご褒美と良い状態で新年を迎える為にもご褒美ケアが必要な時期ではないでしょうか?

    ファッション > 特集記事  | 2016年12月29日 09時53分

  • 絶対乾燥知らず宣言! 使える【冬の乾燥ケアテク】教えます♡

    本格的に冬になって…インフルエンザウイルスなど風邪や感染症も怖い季節になりましたが、同時に気になってしまう事と言えば、乾燥。 肌に潤いが無くなるだけで、化粧ノリも悪くなってしまうものですし、困ってしまうものには違いありません。そこで、”乾燥に本当に使えるテクニック”を身につけていきたいものですね...

    ファッション > 特集記事  | 2016年12月15日 23時56分

  • 美容食材【蜂蜜】が凄いと話題沸騰。秋の美容に取り入れたい!

    蜂蜜が健康に美容に良いと言う事は誰もが存じている事に違いないでしょう。 ですが、どういった理由で良いのか? この点までは認知されていないものです。 そんな美容食材蜂蜜ですが…今何かと注目を浴びている事をご存知でしょうか? そんな蜂蜜についての情報をぎゅっと凝縮し掘り下げてみました♪

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月26日 13時20分

  • どうして最近【化粧ノリ】が悪い? 原因を知って徹底対策開始!

    夏の疲れが今更出ているのか兎に角今現在「肌の調子が芳しくない」「化粧ノリが滅茶苦茶悪い!」と嘆いてる女性って結構多いものです。 けれど、この化粧ノリの悪さが未だ最近起きたばかり…というのであれば回復までは早いものです。しかしこれが遅れれば遅れるだけ取り返しのつかない事に…?! 化粧ノリを取り返...

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月20日 00時22分

関連するタグ

まとめを検索

 

美容の人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.