食べることで日焼け対策! 内側ケアの美肌つくり♪ - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年05月28日更新

食べることで日焼け対策! 内側ケアの美肌つくり♪

sayaka-l さん - シンプルで上品な女性を目指して勉強中

紫外線対策といえば、何を思い浮かべますか?
しっかり日焼け止めを塗ったり、なるべく太陽を浴びないようにしたり・・。
でも、内側からのケアは忘れていませんか?
意外と知られていない日焼け対策として、”食べ物ケア”というものがあります。

あたたかい日差しはうれしく、日光を浴びるのは健康的にもよいことですよね。
でも紫外線はお肌の大敵!
お肌を痛め、老化させてしまうので、日ごろから注意されている方も多いと思います。

出典:jp.pinterest.com

この紫外線は夏に特に多いと思われがりですが、曇りの日や夏以外の季節にも多くの影響があることが最近伝えられてきましたね。
一番気をつけなくてはならないのは、4月5月頃だといわれています。
家の中にいたとしても、窓から入り込んだものからダメージを受けることもあります。
それで、毎日のケアが大切なんですね。
対策としては、日焼け止めを塗ったり、外出時には日傘や帽子を使っている方も多いかもしれません。
でも、内側からのケアも大切です。
この機会にせひ、紫外線に有効な食材をおさらいして、夏に向けてしっかりと対策をしていきましょう♪

シミ・そばかすができる理由

 

出典:jp.pinterest.com

太陽から出ている光線には大きく分けて3つのあります。
それは、赤外線・可視光線・紫外線です。
中でも、お肌にとって悪影響を及ぼすとされているのが紫外線ですね。
これをたくさん浴びてしまうと、肌の奥にあるメラノサイトという色素細胞が活性化します。

その結果メラニン色素が合成され、シミ・そばかすとして肌の表面にあらわれてしまいます。
これはもともと、体内の組織を紫外線から守るという大切な役割があります。
しかし、繰り返し浴びることでメラニン色素が皮膚の内側に沈着してしまうということです。

現実に、シミやしわができる要因は自然老化によるものが20%、残りは紫外線による光老化80%だそうです。
かなり、影響が大きいんですね。恐いです・・・。

では、どんな食べ物は紫外線を浴びてダメージを受けてしまった肌に効果的なんでしょうか?

ビタミンやミネラル類をしっかり補給しよう!

 

出典:jp.pinterest.com

紫外線対策として有効な栄養素として欠かせないのは、ビタミンとミネラルです。
ビタミンCはシミやそばかすを予防する働きがあることで有名ですね。
肌のハリの元となるコラーゲンやエラスチンの生成を促進する働きもあります。
化粧品にこの成分が配合されているものもありますが、体内からも摂取することで効果的に肌に誘導することができます。
また、ビタミンCは一定量以上を体内に蓄積することができません。
それで、毎日こまめに摂りいれることが必要ですよ。

さらに、肌を守り、肌の老化や肌荒れを防ぐβカロテンやビタミンEも大切。
ビタミンB2や亜鉛は肌の新陳代謝を活発にしてくれます。
ビタミンAも優れた抗酸化作用があり、コラーゲンの生成の促進に効果的であることが分かっています。
しかし、女性は生理中にこのビタミンAが減少してしまうらしいのです。
それで、生理中には普段より日焼しやすくなってしまうとのこと。
それぞれの栄養素をしっかり効果的に摂りいれることが紫外線に負けない体質作りには大切なようです。

抗酸化作用のある食品を摂りいれよう!

 

出典:jp.pinterest.com

シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を促進しているのは活性酸素と呼ばれています。
活性酸素は、ターンオーバー(細胞の生まれ変わり)の乱れを引き起こしますね。
それは、血管や細胞を老化させてしまう恐ろしいものです。

それで、抗酸化作用のある食品を取り入れることも大事です。
そうすることで、ターンオーバーが正常化し、美肌効果が期待できます。

春夏におすすめの食材

 

ブロッコリー

 

出典:jp.pinterest.com

ビタミンCが豊富に含まれています。
その量はレモンと比べると、2倍ほどです。
また、βカロテンやビタミンEも多く含まれています。

さらに、シミやそばかすの原因となるチロシナーゼの働きを抑制するといわれているスルフォラファンという成分もあります。
その成分は特にブロッコリーの新芽部分に多く含まれています。
ガンを抑制する効果も期待されている、まさに注目の抗酸化物質です。

ブロッコリー

 

出典:jp.pinterest.com

トマトなどに含まれるリコピンですが、抗酸化作用のあるビタミンEの数百倍の抗酸化作用があるといわれていて、メラニン生成に関与している活性酸素を除去してくれる力があるといわれています。
βカロテンも豊富に含まれています。
中程度の大きさのものを2個摂取すると、一日のビタミンACEの摂取量の半分以上が摂取できるようです。

さらに低カロリーなのもうれしいポイントですね。
特に赤く熟しているものが栄養価がより高く、オススメですよ♪

バナナ

 

出典:jp.pinterest.com

じつは、抗酸化力が一番強いとしてあげられているのは、バナナなんです。
しかも熟したものは抗酸化成分がかなり豊富で、美容ビタミンと呼ばれているビタミンB6とB2は果物の中で最高に多く含まれています。

どこのスーパーに行っても必ず手に入る上に、価格も安いのが素晴らしいところですね!
毎日食べる習慣を始めてみてもいいかもしれませんね♪

緑茶

 

出典:jp.pinterest.com

海外でも美白食品をしてインキのある緑茶。
緑茶成分が入っている化粧品があるほどです。
美白効果のあるビタミンCとポリフェノールを含んでいます。

赤ワイン&コーヒー

 

出典:jp.pinterest.com

どちらにも同じく、活性酸素を除去するポリフェノールが多く含まれています。
コーヒーをよく飲む人は極めてシミが少なく、特に一日に2杯以上(150ml)飲んでいる人はその効果が現れているとの研究結果もあるようです。
そして、ポリフェノールは摂取してから2時間ほどで消えてしまいます。
それで、こまめに飲むのがポイントです。
さすがに、ワインを昼間からこまめに飲むことができる人は少ないと思うので・・日中はコーヒー、夜は赤ワインなんてのもオススメです♪

アボカド

 

出典:jp.pinterest.com

ビタミンEがたくさん入っているアボカドは、最近スーパーでもよく見かけますね♪
ビタミンEは、若返りのビタミンとよば得ているほど、お肌にもとってもいいんです!

他にも、イチゴやザクロに含まれるエラグ酸と呼ばれる栄養素や、エビ、カニなどに含まれるアスタキサンチンも強い抗酸化作用があることで知られています。
どれも、おいしくて身近にある食べ物なのでぜひ皆さんも毎日の食事に取り入れてみてください♡

関連まとめ記事

  • 自分へのお肌ご褒美に♡【泥パック】がちょっと気になる

    「師走は忙しかったから自分へのケアをかなり怠ってしまった…だから今かなり肌状態が芳しくない」なんて方結構多いのではないでしょうか? ですが、もうあと僅かで新年を迎えますからね。自分へのご褒美と良い状態で新年を迎える為にもご褒美ケアが必要な時期ではないでしょうか?

    ファッション > 特集記事  | 2016年12月29日 09時53分

  • 絶対乾燥知らず宣言! 使える【冬の乾燥ケアテク】教えます♡

    本格的に冬になって…インフルエンザウイルスなど風邪や感染症も怖い季節になりましたが、同時に気になってしまう事と言えば、乾燥。 肌に潤いが無くなるだけで、化粧ノリも悪くなってしまうものですし、困ってしまうものには違いありません。そこで、”乾燥に本当に使えるテクニック”を身につけていきたいものですね...

    ファッション > 特集記事  | 2016年12月15日 23時56分

  • 美容食材【蜂蜜】が凄いと話題沸騰。秋の美容に取り入れたい!

    蜂蜜が健康に美容に良いと言う事は誰もが存じている事に違いないでしょう。 ですが、どういった理由で良いのか? この点までは認知されていないものです。 そんな美容食材蜂蜜ですが…今何かと注目を浴びている事をご存知でしょうか? そんな蜂蜜についての情報をぎゅっと凝縮し掘り下げてみました♪

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月26日 13時20分

  • どうして最近【化粧ノリ】が悪い? 原因を知って徹底対策開始!

    夏の疲れが今更出ているのか兎に角今現在「肌の調子が芳しくない」「化粧ノリが滅茶苦茶悪い!」と嘆いてる女性って結構多いものです。 けれど、この化粧ノリの悪さが未だ最近起きたばかり…というのであれば回復までは早いものです。しかしこれが遅れれば遅れるだけ取り返しのつかない事に…?! 化粧ノリを取り返...

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月20日 00時22分

関連するタグ

まとめを検索

 

美容の人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.