常識!!素敵な女子は「香水」も春夏用にチェンジしている♪ - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年05月09日更新

常識!!素敵な女子は「香水」も春夏用にチェンジしている♪

sayaka-l さん - シンプルで上品な女性を目指して勉強中

あなたのその香水、年中同じものではありませんか?
確かにお気に入りというのはなかなか手放せないものですね。
しかし・・匂いが気になってくる夏は、香水もチェンジするのが当たり前です。
今回はその上手な使い方と夏にピッタリのさわやかなアイテムをご紹介します。

知っておきたい、春夏の香水のこと♪

日本の夏はとても蒸し暑い・・。
ですから、香水のつけ方を間違えると、周り人に強烈な匂いを発散させてしまうことになります・・。
どんな点を気をつけたらよいでしょうか?
蒸れやすいところにつけると、汗と混じって大変な匂いになってしまいます。
なので必ずそうではないところに香水をつけましょう。

出典:www.pinterest.com

では具体的に、蒸れにくいところとはどこでしょうか?
上半身なら肘や手首のどちらかの1か所に、ワンプッシュつけることができるでしょう。
下半身なら太ももの内側や膝の裏、または足首の1~2箇所につけることができます。
量はその種類によって、臨機応変に変える必要があるかもしれません。

夏の時期はデオドラントの制汗剤を使用している方も多いことでしょう。
香水と併用するなら、匂いが混ざってしまいます。
ですから、制汗剤は無香料の物を使用するようにしましょう。

正しいつけ方、知っていますか?

 

1、つける時間を考える。

つけた瞬間は香りがとても強く、30分以降から香水のもつ本来の香りが出てきます。
ですから、外出する前の30分前までに吹き付けるならベストです

2、手首につけた後に両手首をすり合わせるのはNG。

きっと多くの方が両手首をこすり合わせていることでしょう。
それをすることにより、香りをつぶしてしまい全く意味がなくなってしまうそうです。

3、季節によって香水を選ぶ。

 

出典:www.pinterest.com


季節感を出すことはとても大事。
暑い夏にバニラ系やベリー系の甘い香りが漂っていたら・・暑さが増しますよね。
盛夏の時期はフルーツ系、桃系などのさわやかな香りがおススメです。
また石鹸系や清潔感のある香りもこの時期にピッタリです!

4.体に直接吹きかけるのはNG。

直接体につけてばかりいると、上品さがなくなってきてしまいます。
ですから、スカートの裾などの小物につけるならふわっとした香りをだすことができます。
また、ハンカチやタオルに吹きかけて持ち歩くのもオシャレです♪

5、上半身ばかりに吹きつけるのはNG。

香水が上半身に集中してしまい、臭くなってしまうことがあります。
なので下半身にもつけ、さりげなく香らせるのが大人女子です。

場所を選ぶことも大事!!

つけていっても良い場所と悪い場所があります。
たとえば、レストランなどの食事をする場所や病院などに行くときは、つけることを控えたほうがいいかもしれません。
また、香りは時間の経過とともに変化することも覚えておきましょう。

春夏におススメの香水

 

MARC JACOBS DAISY DREAM

 

出典:zozo.jp

軽やかでピュア、そして、ロマンティックでフローラルフルーティな「デイジードリーム」。
ラグジュアリーなボトルデザインもかわいいですね。
トップノートは、ブラックベリー、ハートノートはジャスミン・ライチ、ベースノートはホワイトウッド・ムスクと香りが広がっていきます。

HERMES ナイルの庭

 

出典:www.pinterest.com

シトラス系の定番は、何といってもエルメスのナイルの庭。
夏につけてもまったく暑苦しくならないさわやかな香りが特徴です。
トップノートはグリーンマンゴーとローターすフラワーというナイルなテイストを感じさせてくれます。
そしてナイルの平原を思わせるようなイグサ、柑橘系ハーブなどでミドルノートへ導いてくれます。

ラストノートはインセンスやシクラメンウッドが夕暮れのナイルを感じさせるものへ。
ナイル川のほとりに広がる緑と砂の黄金色のボトルもとっても魅力的です。

Chloe ラブストーリー

 

出典:www.pinterest.com

フレッシュ&セクシーなフローラルな香りがする夏らしいさわやかなアイテム。
南京錠からインスパイアされたキャップ、プリーツを寄せたボトル、 横にさりげなく結ばれているリボンなどのデザインがとてもモダンです。

imp.

 

出典:zozo.jp

ナチュラルな素材を徹底的に追求し、すべてが天然香料いうこだわり。
イギリスのティータイムを愉しむ風習にインスピレーションを受け誕生したのが「インプ」なんです。
繊細な茶葉の香りと、さまざまなフレーバーがとても心地よい香りが特徴です。
ピュアで芳醇なのがこれからの時期にピッタリです。

PLAIN CLOTHING

 

出典:zozo.jp

エリザベスアーデンのグリンティー。
ハーバルヒーラーとして知られる緑茶エキスをフンダンに使用している、とても落ち着く香りです。
レモン、ペパーミント、苔など爽やかに漂う清潔感あふれるものなのでリフレッシュ効果も期待できますね。

L'OCCITANE

 

出典:zozo.jp

ロクシタンから大人気の「ミントヴァーベナ」。
はじけるようなジューシーな柑橘系の香りから、ミドルでミントが軽やかに駆け抜け、ラストにホワイトウッドのふんわりとした優しさが余韻を残す「クールシトラス」に変化します。
日差しの強い日にでもさわやかな風を感じることができます。

ここで取り上げた内容、いかがでしたか?
きっと正しいつけ方を知っていただけたことでしょう。

今からでも遅くありません。
お洋服を衣替えするように、香水も春夏へ変えていきましょう!!

関連まとめ記事

  • 今年の夏は、本物の砂を使ったサンドネイルで指先を決めちゃおう♪

    昨年に続き今年も大人気のサンドネイル。 名前の通り、本物の砂を使用したネイルです。 きっとオシャレなみなさんはすでにご存知のことでしょう。 今回はその魅力とリゾートにピッタリなオススメデザインをご紹介します。 さっそく試してみるのはいかがでしょうか。

    ファッション > 特集記事  | 2016年06月22日 15時07分

  • 汗の臭いなんかさせない。制汗剤を上手に使おう!

    夏になると汗によるシミやニオイが気になるようになりますね。 ノースリーブやチューブトップワンピースを着ても、脇汗が気になって、思いっきり楽しめないなんてもったいない。 でもきちんと対策するなら快適に過ごすことができます! お勧めのデオドラントと正しい付け方をご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2016年06月17日 11時49分

  • 夏の時期もさらさらお肌でいたかったら「収れん化粧水」を使うべき!!

    みなさんは「収れん化粧水」って知ってますか? 聞いたことがあるけどお肌にいいものなの?と疑問に思われたことはありませんか? これは脂性肌の人のためのアイテムです。 しかしこれからの時期は普通肌の人でも大活躍の優秀コスメなのです。

    ファッション > 特集記事  | 2016年06月10日 12時11分

  • 常識!!素敵な女子は「香水」も春夏用にチェンジしている♪

    あなたのその香水、年中同じものではありませんか? 確かにお気に入りというのはなかなか手放せないものですね。 しかし・・匂いが気になってくる夏は、香水もチェンジするのが当たり前です。 今回はその上手な使い方と夏にピッタリのさわやかなアイテムをご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2016年05月09日 12時38分

関連するタグ

まとめを検索

 

メイク・コスメの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.