今の時期は「ホットデトックスウォーター」で温活を♪ - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年03月28日更新

今の時期は「ホットデトックスウォーター」で温活を♪

sayaka-l さん - シンプルで上品な女性を目指して勉強中

今や知らない人はいない話題の「デトックスウォーター」。
ミネラルウォーターに切ったフルーツを入れるだけで気軽に、そして簡単にビタミンが補給できデトックスできると美意識の高い人たちから注目を浴びています。

しかし寒い時期には内臓を冷やしてしまい逆効果になってしまいます。
今回は身体を温めてくれる「ホットデトックスウォーター」をおススメします。

内臓を温めてくれるデトックスウォーターとは・・??

 

出典:www.pinterest.com

デトックスウォーターというと、通常は冷たく冷やした生のフルーツや野菜を使ったレシピが定番で、身体の老廃物を排除してくれる働きをしてくれます。
砂糖や添加物を一切使わず、フルーツや野菜などのナチュラルな甘みと風味で美味しくスッキリ飲めるのが魅力の飲み物です。
生のフルーツや野菜の水に溶け出す栄養分を摂取することで、身体の代謝をアップさせることもでき、ダイエットにもなると人気をよんでいます。
さらにスーパーモデルのミランダ・カーも実践していることが話題にもなっています。

しかし、フルーツや生野菜は身体を冷やしてしまうという性質をもっているので、冷たいお水と合わせて飲むことでさらに内臓を冷やしてしまうおそれがあります。
それで冷え性の方、真夏でもオフィスワークで冷房が効いている環境に一日中いる人などにおススメなのが「ホットデトックスウォーター」なのです。

冷たい水を白湯か紅茶に変えて・・

ホットのデトックスウォーターに使用する水分は、白湯か紅茶に代えてつくることができます。
たとえば白湯には、消化器官の働きを正常に整える働きをしてくれたり、便秘やむくみの解消・さらにダイエット効果もあります。
また紅茶は、茶葉を醗酵させて作られているので、飲むことにより酵素を取ることができ、ほかのお茶よりも身体を冷やしにくい作用を持っています。

朝の寝起きなど空腹状態のときに摂取することで、胃腸が温まり、消化促進の効果を期待することができます。

美肌を手にすることができる♪

 

出典:www.pinterest.com

体内の老廃物をデトックスすることにより、腸内環境がよくなりお肌にも良い影響がでてきます。
お肌は内臓の鏡といわれています。
まずはインナーケアーをしっかりとおこない美肌を手にしましょう。

フルーツや野菜には、ビタミンやミネラルなどさまざまなお肌に良い成分が含まれています。
ですから毎日取り入れることを習慣にしていきましょう。

自宅で簡単に作れるホットデトックスウォーターのおすすめレシピ

 

①オレンジ×りんご

 

出典:www.pinterest.com

輪切りにしたオレンジとりんごをポットに入れ、白湯を注いで出来上がりです。
一個づつ丸ごと使用するとしたら、約2人分できるでしょう。
好みにより、たくさんフルーツが入っているのが好きな方はたくさんいれることができます。

②りんご×シナモン

 

出典:www.pinterest.com

輪切りにしたりんご数枚とシナモンを1本ポットに入れ、白湯か紅茶をいれ、数分待ちます。
りんごとシナモンの相性バツグンの良い香りがしてきますよ。

③きゅうり×レモン

 

出典:www.pinterest.com

スライスしたレモンを2~3枚ときゅうりを少々ポットに入れ、はちみつやメープルシロップなどを数滴いれます。
はちみつなどは味をまろやかにしてくれるので、自分の好みの味を見つけてみましょう。

ドライフルーツでホットデトックスウォーターを

 

出典:www.pinterest.com

ドライフルーツは乾燥させている過程で、ビタミンやミネラルなどのフルーツそのものに栄養素と甘みがアップされます。
ですから、温めた水分を含むことでそれにに含まれる水溶性のビタミン・ミネラル・食物繊維などが溶け出し、体内に吸収されやすくなります。
ドライフルーツのおかげで甘みが増し、満足感を得ることできるのでダイエット中の方にもおススメです。
さらに、紅茶で作るならフレーバーティーのような香りも楽しむことができ、リラックスすることもできるでしょう。

おススメのドライフルーツ

 

出典:www.pinterest.com

いちばんおススメしたいのは「プルーン」です。
美味しく、デトックス効果を高めてくれるフルーツです。
ドライプルーンには、女性に必要な鉄分・カリウム・ビタミン・食物繊維などが豊富に含まれ、抗酸化作用がとても高いフルーツです。
生で摂取するよりも食物繊維は4倍も高く、血糖値の上昇を抑制する働きもしてくれます。

出典:www.pinterest.com

そんなプルーンと一緒にあわせたいのが「ゴシベリー(くこの実)」。
ビタミン・ミネラル・アミノ酸が含まれていて、免疫機能や肝機能の改善、しみの予防など美肌効果とデトックス効果を期待することができます。
東洋医学では漢方薬としても使われていてその効果は認められています。

《つくり方》
コップにドライプルーン1個とゴシベリーを小さじ1杯(約10粒ほど)を入れて、白湯か紅茶を注ぎます。
それだけでも美味しく効果を期待することができますが、お好みで生のいちごやブルーベリーなどのフルーツを加えることもできます。
甘酸っぱさとフルーティーさがさらにアップし美味しさが増すことでしょう。
飲み終わった後のドライフルーツは、もちろんそのまま食べても大丈夫です。

ホットデトックスウォーターを作るうえで注意したいこと

一番気をつけたいことは、農薬です。
皮のまま使用するなら農薬がしみでてくるので、よく洗うか、皮をきちんとむいて使用しましょう。
もし可能なら無農薬のものをおススメします。


いかがでしたか?
内臓から温め、美容とデトックス効果を発揮してくれる「ホットデトックスウォーター」。
是非、その効果を実感してください♪

関連まとめ記事

  • 自分へのお肌ご褒美に♡【泥パック】がちょっと気になる

    「師走は忙しかったから自分へのケアをかなり怠ってしまった…だから今かなり肌状態が芳しくない」なんて方結構多いのではないでしょうか? ですが、もうあと僅かで新年を迎えますからね。自分へのご褒美と良い状態で新年を迎える為にもご褒美ケアが必要な時期ではないでしょうか?

    ファッション > 特集記事  | 2016年12月29日 09時53分

  • 美容食材【蜂蜜】が凄いと話題沸騰。秋の美容に取り入れたい!

    蜂蜜が健康に美容に良いと言う事は誰もが存じている事に違いないでしょう。 ですが、どういった理由で良いのか? この点までは認知されていないものです。 そんな美容食材蜂蜜ですが…今何かと注目を浴びている事をご存知でしょうか? そんな蜂蜜についての情報をぎゅっと凝縮し掘り下げてみました♪

    ファッション > 特集記事  | 2016年09月26日 13時20分

  • 美のフルーツ!紫に詰まったうれしい栄養効果♪

    キレイをつくる大人気スーパーフード。美容と健康に気を使う人ならだれでも一度は試してみたことがあるかもしれません。 スーパーフードの代表チアシードやアサイーなどはもうきっとご存知でしょう。 今日は今注目を集めているマキベリーについて詳しく調べてみたいと思います。

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月31日 11時33分

  • 大好き・・マズイ・・身体にいい・・「ベジマイト」って一体何?

    あのミランダ・カーも、子供のころから食べていたという「ベジマイト」 オーストラリアでは国民的な人気の発酵食品なそうです! 残念ながら、他の国にはあまり普及しなかったですが、 実は、栄養価が豊富で、便秘解消や美肌などの効果が抜群のスーパーフードなんだそうです♪

    ファッション > 特集記事  | 2016年08月29日 19時42分

関連するタグ

まとめを検索

 

美容の人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.