あなたは・・・爪の【乾燥】もキチンとケアしてる?! - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年08月08日更新

あなたは・・・爪の【乾燥】もキチンとケアしてる?!

sayaka-l さん - シンプルで上品な女性を目指して勉強中

夏のオシャレと言えば、ネイル☆
マニキュアにペディキュア、肌を見せる季節だからこそカラフルなネイルで飾りたいですよね♪
でも除光剤やジェル除去剤などで爪が乾燥するって知っていましたか?
キレイなネイルを楽しむためにもちゃんと対策しましょうね!

そもそも・・・乾燥の原因とは

 

①リムーバー

ネイルを落とすために使うリムーバーは爪の油分や水分を奪ってしまいます。
色々なデザインを楽しみたくて、取ったり塗ったりを繰り返しているうちに、爪がカサカサになってしまうのです。

時にお出かけする機会の多いこの時期、洋服やイベントに合わせて変えたくなるのはわかりますが、リムーバーの頻度を少し下げるように意識すると爪に変化が表れるかもしれません。
また、できるだけ短時間で落とすようにすることによっても負担を減らすことができます。

②洗剤

 

出典:www.pinterest.com

病原菌を防ぐのを目的に、以前よりも除菌効果の強いハンドソープや石けんが出てきています。
また、手洗い+アルコール除菌も当たり前になってきましたね!

食器用洗剤も油汚れを落とすように作られていますので、お肌の油分まで一緒に取っていってしまいます。
そういった日々の積み重ねが、爪を痛めてしまうのでやはりケアが大切です。
生活する上で洗剤を使うことは仕方の無いことなので、できるだけ潤い成分の高いハンドソープを選んだり、洗い物をする時にはゴム手袋をするなどして、手先を守りましょう!

冬場などは、肌全体が乾燥するのでわかりやすいと思いますが、夏でも起きていることは同じです。
夏に酷使されがちな爪をしっかり守ってあげましょう!

さらに大切な点は、手洗いした後などはタオルやハンカチでしっかり拭くようにして下さい!
水滴がついたままだと水分が蒸発する際にドライネイルになってしまいます。
また、よく公衆の化粧室にある温風乾燥機では、必要な潤いまで一緒に飛ばしてしまいます。
ですから、なるべく拭き取るようにしましょう。

③乾燥した空気と紫外線。

 

出典:www.pinterest.com

肌と同じで快適な影響を受けます。
エアコンで空気が乾燥していると、爪もドライになります。
水を飲んだり、ミスト化粧水を使ったりお肌や喉のドライ対策をされておられると思いますが、一緒にネイルのこともケアしましょう。
まめにハンドクリームを爪まで塗るだけでも違います!

紫外線は本当に私たちの敵ですね!
太陽の日差しが容赦なく降り注ぐこの時期は、爪も日焼けしています。
一見固くて変化もわかりにくいので、あまり意識されたことが無いかもしれませんが、やはり爪にも紫外線の影響はあるのです。
日差しの強い日は、日傘や手袋、足先を覆う靴などでしっかりUV対策しましょう!

ほっといったらダメ!

”ネイルを塗れば気にならないからいいか”
”新しいのが伸びてくるから大丈夫”
などと安易に考えて、ダメージを見て見ぬ振りをするのは良くないですよ!

出典:www.pinterest.com

乾燥をそのまま放置すると、表面がボコボコしてきてしまいます。
そうすると、せっかくキュートなネイルをしても上手に色もストーンものりません。

さらに深刻なことに、爪がもろくなってしまいます。
ヒビが入ったり、割れたり、折れてしまいます。
また、二枚爪にもなります。

そうなると、先が鋭利なナイフみたいになって、自分の手や身体を傷つけたり、服に引っかかってしまうことがあります。

みなさんも経験ありませんか?
顔を洗ってタオルで拭いていたら、ちょっとかけた所で顔を引っ掻いてしまったり、
シャンプーしていたら、髪の毛が挟まって引っ張られたり、
ストッキングを履いていたら爪がひっかかって伝線したり、
セーターがピーとつれたり・・・

誰もがあるこんなトラブルは爪の乾燥が原因だったかもしれません。
ですから、お肌と同じようにしっかり保湿して上げましょう♪

私の爪は?

 

出典:www.pinterest.com

自覚症状が無い分、本当に自分がドライネイルなのかわかりにくいかもしれません。
また爪は「病気のバロメーター」と言われているので、体調や栄養状態などによって変化します。
表面がでこぼこしたり、横線が入ったり、様々な症状があります。

見分ける方法は、縦線です!
乾燥している場合は、縦に線が入ると言われています。
線とともに溝ができることもあります。

ですからご自分で爪を良くみて、白く縦に線が入っていたり、同じ色でも縦に溝ができているような時には、乾燥していると考えられるでしょう。

対策

爪の保湿にお勧めなのはネイルオイルです。
ネイルオイルとは、乾燥している爪を保湿ケアし、保護し外部のダメージから守り、より強い爪へと育ててくれる物です。
また、塗るとツヤツヤキラキラになり、見た目的にもハッピーになります♪

出典:www.pinterest.com

【基本的な付け方】
①まずネイルオイルを全体に塗る。
②お湯に指をつけてふやかす。
③甘皮を取る。
④ネイルオイルをたっぷり塗る。
(甘皮の処理をしっかりしておくと栄養が行き渡りやすくなります)
⑤最後に馴染ませるように指をマッサージします。
(オイルとハンドクリームを同時に使う場合は、ネイルオイルを先に使って下さい)

出典:www.pinterest.com

中にドライフラワーが入った、見た目もキュートな商品。
お部屋に置いておくだけでガーリーな気分になりますね♡
さらっとしたつけ心地ですが、しっかりと保湿してくれます。

出典:www.pinterest.com

塗りやすさナンバーワンのチューブタイプ。
ハンドクリームを塗るように気づいた時にすぐできるのがいいですね♪

今度ネイルを取った時に、手足の爪を良くみてあげて下さい。
乾燥線が出ていたら要注意!
そうでなくても、保湿ケアをしっかりしてあげて下さいね♪

関連まとめ記事

関連するタグ

まとめを検索

 

ファッションの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.