半端丈ボトムでも短足に見えない! 脚長&スタイルUPな着こなし術♡ - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年07月19日更新

半端丈ボトムでも短足に見えない! 脚長&スタイルUPな着こなし術♡

sayaka-l さん - シンプルで上品な女性を目指して勉強中

半端丈のパンツやスカートって足が短く見えそうでちょっと難しいアイテムだなって感じたことはありますか?
そこで、今回は”脚長効果”を持たせた着こなしのコツをご紹介していきます♪
普段のコーデより細見せが叶っちゃうそんなスタイルで、自分にもっと自信を持てるようになっちゃいましょう!

半端丈パンツを自信をもって履こう♪

 

出典:jp.pinterest.com

春から夏にかけてのこの時期、ボトムもちょっと短めの半端丈スタイルが流行中ですよね♪
ガウチョやスカーチョをはじめ、多くのパンツがクロップド丈になっています。
ちなみに、クロップドパンツとは、裾丈を普通のものよりも短くカットしたものを言います。
大体6~7分丈のものを指すようです。
足首部分が見えることで涼しげで、軽やかな印象になるのでこの時期に取り入れたいパンツですね!

でも、ちょっと気になるのが足が短く見えるという問題・・。
確かに、布部分が短くなっているので短足に見えないかとは心配になります。
今季大人気のワイドパンツなら特にそうですね。
足が太く短く見えるのだけは何としても避けたいものです・・!

そんなことのないように、簡単な着こなしのポイントをチェックしてみましょう♪
いつもよりスリム見せでき、足も長く見せるテクニックに注目です!

一番細い足首だけを見せる丈を選んで!!

半端丈のボトムスといっても、いろいろな長さのものがあります。
ここで重要になってくるのが、足首の見せ方なんです!
ご存知の方もいると思いますが、足を細く見せるポイントの一つは一番細い部分を見せることです。
足の中で一番細い部分といえば・・そう、足首ですね!
特にくるぶしはアキレス腱の陰影によって細く、華奢な印象を与えてくれる大事な部分。

そこを上手に見せることでほっそり引き締まったラインを強調できます。
ここで注意したいのは、ふくらはぎまでは見せないこと!
膝の下あたりから足首の上の部分のふくらはぎは、どうしても太いところです。
そこでちょうどラインを引いてしまうと、なんだかしっかりとした脚に見せてしまい、太って見えてしまうことがあります。
なので、自分の足のちょうど細い部分だけを見せられるような丈を選んでくださいね♪

出典:wear.jp

厚手で古着のような生地感がおしゃれなデニムパンツ。
9分丈の、フリンジが今年っぽいデザインですね。
ちょうど足首だけが覗くような丈感で、足がほっそりとした印象になります。
ワイドパンツなので、気になる太ももをもさりげなくカバーしながら、体系カバー♪
さわやかなシャツを合わせて、サマースタイルに。
ピンクのパンプスとサッシュベルトを取り入れることによってカチッとなりすぎずに着こなせますね!

出典:wear.jp

ハイゲージニットのリッラックスなボトムは、ワイドでラフな一枚です。
かなりゆったりめのシルエットで大きく広がるデザインですが、クロップド丈ですっきりはけるのがいいところ。
もうちょっと短いとふくらはぎが見えてちょっと下半身が太って見えてしまう可能性がありますが、ちょうど足首のアキレス腱が見えるくらいでちょうどいいですね!
ビックシルエットのTシャツを合わせてゆるっと着こなすのも今年風です♪
シルクのような滑らかな生地できれいな落ち感が、ラフ過ぎない装いにしてくれます。

ヒールの力を借りる!

脚を長く、細く見せるためにはヒールのサンダルやパンプスはもはやお約束です!
少し長めのクロップドパンツにはヒールパンプスを合わせるととっても上品にスタイリングできます。
ちょっと短めの丈には、ストラップ付のヒールをチョイスするとちょうどいい肌見せになります。
バランスの良い肌見せは、本来の脚の長さをカモフラージュできちゃうので絶対取り入れたいテクニックです♪

出典:wear.jp

黒のガウチョはとっても着回しが効く、一枚はほしいパンツですよね!
襟の小さな前開きのポロシャツで、モノトーンのクールにまとめました。
スニーカーを合わせてカジュアルに着てもかわいいのですが、ヒールを合わせれば大人っぽくそしてスラッとした着こなしに。
黒のパンプスなら甘くなりたくない人もちょうどいい女性らしさを演出できます。
ストラップなしのシューズは、足の甲から足首までの素肌のラインがさえぎられないので、長めのクロップドパンツも足がすらっと長く見えますよ♪

出典:wear.jp

リネンのガウチョオールインワンは涼しくて今の季節に期待一枚ですね♪
楽ちんなのに、こっくりとしたキャメル色がとっても落ち着いた大人な印象にしてくれます。
オールインワンは、ゆったりとしたラインが多いのでちょっと重たくなっちゃうのが悩みの種。
そんな時にはヒールがぴったりです!
シンプルなデザインにラウンドバックルを取り入れて、ほんの少し70年代テイストをプラスしたサンダルはちょうどいい存在感。
アッパーには異素材をMIXさせているので、新鮮な足元を演出してくれます。

とにかく重心を上に持ってくる!

足が細く見える丈を選び、ヒールで底上げし・・そして、さらに重心を上に持ってくると最強のスタイルUPコーデに!
どうしても、下半身に重心が置かれているようなスタイルは、ちょっと気太りして見えたり、短足になったりする危険が多いもの。
それで、アクセサリー、ハット、ヘアアレンジ、トップスで上に目線を上げるようなコーディネートをするとよりバランスのいいスタイルを演出できます。
特に背の低い人は、ちょっとウエスト位置を上げるように工夫すると脚長効果が期待できますよ!

出典:wear.jp

ハイウエストマムジーンズをフレアなトップスにインしてウエスト位置を高めに仕上げています。
袖フリルのカットソーは適度なボリューム感で存在感を出し、キュートな印象に。
着丈を短めにすることで、ゆったりシルエットのデニムともバランスよく仕上げることができます。
さらに、ヘアーはトップのほうにラフにお団子をつくって、上のほうに視線を集めます。
スターフィッシュのバレッタが夏っぽくってかわいいですね!
赤の差し色が映えるコーデです♪

出典:wear.jp

ヒールのないシューズでも、トップスが印象的なものだとぐっと重心が上にひきつけられます。
黒のパンツは、腰回りに少しタックが入って足首にかけて細くなっているシルエット。
ブルー×ホワイトのストライプシャツがとってもかわいいですね!
大き目の襟でちょっとヴィンテージぽっい雰囲気がおしゃれです。
さらに、赤のベルトでウエストをマークして、コーデにメリハリと脚長見え効果をプラス。
上手なカラー使いで全体がすっきりまとまっています。

脚長&スタイルUP見えするコーデ術、いかがでしたか?
半端丈のボトムってちょうどいい素肌感が出せてこの時期とっても使えるアイテムですよね!
ワイドシルエットのアイテムが多いので楽ちんなのもうれしいところです。
皆さんも、もっと美シルエットを目指すスタイリングを楽しんでみてくださいね♪

関連まとめ記事

  • 最大80%オフ!人気のオンワードファミリーセール

    組曲、23区、自由区など…人気ブランド勢揃い!レディース・メンズファッションだけでなく、フォーマルウェア・キッズ・ジュエリーまで、お得なオフ価格となるファミリーセール。今回は東京会場の開催場所・日程や行く方法、人気の出店ブランドについてご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2017年12月08日 13時21分

  • フェミニン好きな女性に愛されるWILLSELECTION

    WILLESELECTIONをご存知ですか?女性の憧れるブランドSmantha Thavasaを展開している会社と同グループが展開する、20~30代の女性を中心に愛されるファッションブランドです。今回はそんなWILLESELECTIONについて・アイテムを使ったコーディネート例をご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2017年11月01日 12時55分

  • この春流行る”ロングカーデ”絶対入手しておきたいっ!

    この春注目されてるカーディガンの丈は断然長め♪ しかしロングカーディガンと言うと、その丈の長さから「着回しパターンが少ない」「難しい」なんて思えてしまうものでしょう。それに今の季節ですとアウターの下に着る羽織のような存在…今年はブルゾン類など短めアウターが旬だからこそ「アワセはどうするの?」と、...

    ファッション > 特集記事  | 2017年02月28日 11時37分

  • 春色ブルゾン!”ベージュカラー”で軽やかにカジュアルを着こなそう! 

    ブルゾンといえば、カーキカラーが定番! 秋冬にも着られるブルゾンだから、春はイメージを変えて違う色を着たい! そんな方に、ベージュカラーのブルゾンはいかかでしょうか? 女性らしさもありつつ、軽い印象が作れるベージュカラーで、春のカジュアルコーデを作りましょう!

    ファッション > 特集記事  | 2017年02月27日 13時28分

関連するタグ

まとめを検索

 

ファッションの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.