アメリカでパジャマが流行ってるってホント!? - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年07月12日更新

アメリカでパジャマが流行ってるってホント!?

mina さん - ファッションブランドのプレス担当しています

みなさん寝るときは何を着ていますか?ジャージやTシャツなど昔ほどパジャマを着ています!という方は少なくなっているのではないでしょうか。日本では少々影をひそめつつあるパジャマが今アメリカで大注目されているのをご存知ですか?なんとパジャマを着て街に出るファッションが人気を集めているんです。日本ではまだ浸透していないこのファッション。じわじわと日本にも入ってくるかもしれませんので、一足お先にチェックしてみましょう!

パジャマといえば・・・

 

出典:jp.pinterest.com

パジャマといえばゆったりと自宅でくつろぐときのファッションとして多くの人がとらえていますよね。しかし現在アメリカのトレンド中心地ニューヨークでは外出できるパジャマを売っているお店が注目されています。インスタグラムなどでもそのファッションを見ることができ、アメリカすご~いと思わずにはいられません。

火付け役はSLEEPY JONES(スリーピー ジョーンズ)

 

出典:jp.pinterest.com

アメリカにパジャマファッションを浸透させた火付け役ともいえるブランドが「SLEEPY JONES(スリーピー ジョーンズ)」です。スリーピー ジョーンズは「kate Spade(ケイト・スペード)」や「Jack Spade(ジャック・スペード)」を手掛けたAndy Spade(アンディスペード)が2013年にニューヨークで立ち上げたブランド。のんびりと快適に過ごせる着心地を実現しながらファッショナブルなアイテムを提案し続けており、ニューヨークのファッショニスタのおしゃれ心をくすぐっています。

ちなみにスリーピー ジョーンズのアイテムはZOZOTOWNで取扱いがあるほか、モデルの梨花がディレクションを務めるセレクトショップ「Maison de Reefur(メゾン ド リーファー)」などでも販売されています。

出典:jp.pinterest.com

パジャマファッションの人気を受けたのかは定かではありませんが、「Dolce & Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)」は2016年春夏のプレタポルテコレクションでなんとパジャマルックを披露!ファッショナブルなパジャマの位置づけを確固たるものにしました。

NYではどんなふうに着ているの?

 

出典:jp.pinterest.com

それでは実際にニューヨークの人々がどんな風にコーディネートしているかをチェックしてみましょう!多く見られるのはそのままパジャマらしいコーデを楽しんでいるパターンです。足元をオシャレなヒールやサンダルにし、ヘアスタイルやバッグに凝ってはいますが確かにパジャマ。着心地の良いセットアップといった感じで着こなしているようです。

出典:jp.pinterest.com

こちらはお揃いパジャマコーデ。クラッチでファッショナブルに決めていますがなかなか日本では勇気がいりそうな雰囲気。日本以上に自由にファッションを楽しむアメリカだからこそできる感じですよね。

出典:jp.pinterest.com

こちらは意外と真似できそうなコーデ。生地感がしっかりめのアイテムにロングのネックレスの重ねづけがおしゃれです。セットアップとして成り立ちそうな色合いなので比較的日本でも取り入れやすそうですね。バッグはクラッチで上品さをプラスするのがポイントです。

日本ではどんなふうに着こなせばいいの?

 

出典:jp.pinterest.com

パジャマルックを日本で取り入れたい場合、小物使いがカギになります。ハットやシューズをスタイリッシュに決め、クラッチを持つのがおすすめ。またウエストは緩くインし、比較的にハリ感のある生地のものを選ぶと取り入れやすいです。

出典:wear.jp

また、一気に取り入れやすくなるポイントとしておすすめなのがトップスやボトムス、どちらかだけ使う方法です。こちらはトップスのみスリーピー ジョーンズのアイテムをチョイス。ざっくり緩いトップスにワイドパンツを合わせることでメンズライクなシャツを着こなしているような感覚になります。

出典:wear.jp

パジャマ独自のゆったり感をより味わいたい方はガウンタイプのパジャマをアウターのように着こなすのがコツ。生地感が柔らかいのでボトムスは少し硬いものを選ぶと全体のシルエットが締まります。

出典:wear.jp

パジャマのトップスをアウター風に羽織ってしまうのもテクニック!さらっとした軽い着心地は秋にもピッタリ。柔らかな素材のものであればしわにもなりにくいのでさらにありがたいですよね。パジャマのトップスはトップスとして着るとリアルにパジャマ感がでやすいのでこんな風に羽織として使うほうが使いやすいかもしれません。

出典:wear.jp

一番簡単にできそうなのがボトムスだけ利用する方法。ラフになりすぎないように注意してロングカーディガンなどを合わせるとおしゃれです。秋口になったらライダースなどのちょっとハード目なアイテムと合わせてみるのもおすすめです。足元はスニーカーよりサンダルやパンプスなどで引き締めるのがベストです。

おしゃれの幅を広げるチャンスかも!?

 

出典:jp.pinterest.com

いかがでしたか?アメリカではやっているスタイルのようにザ・パジャマというコーデはなかなか難しいかもしれませんが、日本でもコーデ次第でパジャマをおしゃれに取り入れることができます。パジャマ特有のリラックス感を街中で味わいつつおしゃれもできるなんてなかなか素敵ですよね。ぜひチャレンジしておしゃれの幅をぐっと広げてみてくださいね!

関連まとめ記事

  • 最大80%オフ!人気のオンワードファミリーセール

    組曲、23区、自由区など…人気ブランド勢揃い!レディース・メンズファッションだけでなく、フォーマルウェア・キッズ・ジュエリーまで、お得なオフ価格となるファミリーセール。今回は東京会場の開催場所・日程や行く方法、人気の出店ブランドについてご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2017年12月08日 13時21分

  • ライフスタイル提案型ブランド、ニコアンドとは?

    25~35歳の男女をターゲットにした、ライフスタイル提案型ブランドのニコアンドは、ライフスタイルで欠かせないたくさんのアイテムを取り揃えています。今回は、たくさんのアイテムの中から、人気のファッション商品や人気キャラクターミニオンズとのコラボアイテム、毎年人気のシーズンアイテムについてご紹介します...

    ファッション > 特集記事  | 2017年11月28日 14時34分

  • この春流行る”ロングカーデ”絶対入手しておきたいっ!

    この春注目されてるカーディガンの丈は断然長め♪ しかしロングカーディガンと言うと、その丈の長さから「着回しパターンが少ない」「難しい」なんて思えてしまうものでしょう。それに今の季節ですとアウターの下に着る羽織のような存在…今年はブルゾン類など短めアウターが旬だからこそ「アワセはどうするの?」と、...

    ファッション > 特集記事  | 2017年02月28日 11時37分

  • 春色ブルゾン!”ベージュカラー”で軽やかにカジュアルを着こなそう! 

    ブルゾンといえば、カーキカラーが定番! 秋冬にも着られるブルゾンだから、春はイメージを変えて違う色を着たい! そんな方に、ベージュカラーのブルゾンはいかかでしょうか? 女性らしさもありつつ、軽い印象が作れるベージュカラーで、春のカジュアルコーデを作りましょう!

    ファッション > 特集記事  | 2017年02月27日 13時28分

関連するタグ

まとめを検索

 

ファッションの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.