進化したビニール傘。ファッションアイテムとしても重要!? - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年07月02日更新

進化したビニール傘。ファッションアイテムとしても重要!?

sayaka-l さん - シンプルで上品な女性を目指して勉強中

日本では、300円から500円と安価で、使い捨てのイメージが強いですが、世界ではオシャレアイテムとして人気なのです。
その火付け役となったのが、英王室御用達の英ブランド「フルトン」の「バードゲージ」。
ニュースや雑誌でご覧になられたことありますよね?
機能もデザインも進化し続けているビニール傘のすごさを一緒に見ていきましょう♪

始まり

 

出典:www.pinterest.com

ビニール傘は日本生まれだとご存知でしたか?
昭和30年代に、日本の雨具メーカー「ホワイトローズ」が世界で始めて開発しました。
このメーカーは徳川幕府御用達の由緒ある傘問屋でした。

そして、昭和39年の東京オリンピックで、アメリカから来た米国の大手洋傘流通のバイヤーが、ビニールフィルムカバーを張った物を発見!
「ホワイトローズ」に取り組みのオファーをし、量産化されるようになりました。

日本のアイデアは世界に衝撃を与えたのですね!
戦後発の一大イベントだったオリンピック、人々に希望や勇気を与えましたが、日本の技術を世界に知らせるのにも一役かいました。

ビニールのメリット

 

周りが見える

 

出典:www.pinterest.com

これは最大のメリットかもしれません。
通常の傘だと前が見えにくくなり、転倒したり、人や物にぶつかってしまう恐れがあります。
ただでさえ雨だと視界が悪くなるので、安全性が高いのは嬉しいですよね!
年配の方や、小さな子供さんからも人気があるのも納得です。

テレビのロケでも必ずビニール傘が使用され、レポーターや周りの景色がよく見えるようにされています。
天皇・皇后両陛下が園遊会などの行事の際に使用される理由も、「集まってくれた方々から顔がよく見えるように」というご配慮です。
傘をさしている人の視界も広がりますし、周りの人からもよく見えるというスケルトン効果は透明のビニールならではですね!

軽い

布製の、しかも骨組みがしっかりした製品に比べると格段に軽いです。
行く場所にもよりますが、ずーと手で持っていないといけないので、重い傘だと疲れますし、肩にかけても「こり」の原因になってしまいます。
持ち歩くアイテムは軽いに超したことはないですね!

シンプル

 

出典:www.pinterest.com

どんなスタイルにも合います。
雨で憂鬱になる気分を上げようとカラフルな傘を買ったのはいいが、いざ使おうと思ったら、洋服と合わなくてなんだか盛り上がらなかったということはありませんか?
または、柄に飽きてしまうこともありますよね・・・。
その点、シンプルな物は何と合わせても落ち着きますし、飽きがこないのもいいですね。

気軽に使える

通勤途中の電車やバスにうっかり置いてきてしまったことはないですか?
また職場や学校、病院などでも、残念ながら盗られたり、なくなったりすることがあります。
それが高価な物や、思い入れのある物だった場合のショックは大きいですよね。
でも、安価でどこにでもあるビニール傘だと、それほど大きなダメージは受けないのではないでしょうか?
お友達に貸して上げるのにも最適です。

長く愛され、みんなが使うにはそれなりの理由があったのです。
最近では、とても安価とは言えない、進化した製品もでてきています。

ではこれから、オシャレになったハイクオリティーのビニール傘をご紹介します。

王族に愛されている傘達

 

両陛下愛用の「縁結」

 

出典:www.pinterest.com

2010年5月、全国植樹祭でのこと、折しも雨が降ったので、両陛下のお顔が見えるようにと透明度が高く、丈夫な高級ビニール傘「カテール」をお使いになられました。
それがきっかけになり、「縁結」がホワイトローズ社により開発されました。
骨がグラスファイバー樹脂でできているので、しなやかで折れにくいというのが一番の特徴です。
さらに、ビニール部分には「逆止弁穴開き加工」がほどこされ、内側から強雨が吹き込んでも、特殊な弁から外側に抜けるので、傘がひっくり返ったり、骨が折れたりしずらい作りになっています。

同年の秋に、美智子様が「縁結」をお使いになられ、一躍注目を集めました。
お値段は¥8,000で、一般向けに販売もされています。

英国王室愛用の「フルトン」

 

出典:www.pinterest.com

冒頭でも少しふれましたが、深いアーチ型で丸みのある鳥かごのようなユニークな形が特徴「バードゲージ」はエリザベス女王の御用達アイテムです。
コロンとしたフォルムが独創的でオシャレですよね!
デザイン性が高いだけではなく、お顔がしっかり見えるのに、頭から肩まですっぽり覆う優れた機能を持っています。
さらにフレームはグラスファイバーでできているので、軽くて丈夫です。
また、開閉の時に指が挟まらない安全な構造にもなっています。
一本¥5,400。
ラインの色は黒・赤・ピンク・白・シルバーがあります。
女王は特にネイビーのラインの物がお気に入りだそうです。

ハイクオリティの製品を厳選してお使いになられる王族や皇族に愛されているなんて、やはりその機能とデザイン性が認められているということですよね!
ラルフローレンや、キャスキッドソンなどの有名ブランドも相次いで販売しています。

使い捨てなんてもったいない!

 

出典:www.pinterest.com

優れた機能を手に入れたビニール傘は、壊れにくく、快適に使える優秀アイテムになりました。
ですから、もう使い捨てなんてもったいなくでできません!

なんと、ビニールが破れても張り替えが可能な商品もあるのです。
「サエラ」からでている「エバーイオン」
カラフルでキュートなパターンがたくさんあります。
持ち手の部分はくにゅっと曲がった独特な形ですが、手首にフィットしたり、座った時に手をかけられたり、テーブルや狭い縁にもかけられるように、使い勝手を考えての思いありのあるデザインなのです。

もちろん充実の機能で、骨は強度と柔軟性を備えた樹脂製で、壊れにくくさびにくいです。
環境に配慮して、消費者自身で簡単に張り替えができるように作られています。
さらに、それぞれのパーツを分解して、分別回収とリサイクルがしやすいようにもなっています。
”可愛くてエコ”なんだか嬉しくなりますね♪

このようにビニール傘は進化を続けています。
今では安全性や軽量性などの機能面、そしてデザイン性でも世界中から愛されるオシャレアイテムとして欠かせない存在になったのです!
皆さんはどんなビニール傘を使っていますか?

関連まとめ記事

  • 最大80%オフ!人気のオンワードファミリーセール

    組曲、23区、自由区など…人気ブランド勢揃い!レディース・メンズファッションだけでなく、フォーマルウェア・キッズ・ジュエリーまで、お得なオフ価格となるファミリーセール。今回は東京会場の開催場所・日程や行く方法、人気の出店ブランドについてご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2017年12月08日 13時21分

  • 【SALE】6000円以下で買えるっ!UNITED COLORS OF BENETTONのおしゃれアウター8選

    幾何学的なカラーデザインで存在感たっぷりに仕上げたポンチョや、日本限定発売で貴重なパーティーなどにぴったりドレープトレンチコート等々・・・UNITED COLORS OF BENETTONのアウターこれらすべて、6000円以下で買えちゃうんです!! ここではUNITED COLORS OF BE...

    ファッション > 特集記事  | 2017年01月10日 10時22分

  • もはや定番!HUNTER(ハンター)のレインアイテムが使える理由♡

    いつもより肌寒く感じいたり、なんとなく気分まで落ち込む雨の日…。ボトムスやアウターが濡れてしまったり、ヘアスタイルも崩れてしまうことも。そんな雨の日にオススメのブランドが、言わずと知れたHUNTER(ハンター)です。今回は、もはやレインアイテムの定番ブランドと言っても過言ではないHUNTERの魅力...

    ファッション > 特集記事  | 2016年10月27日 12時03分

  • 雨の日のお出かけも楽しく♡≪レインシューズ≫でピチピチ、チャプチャプ、ランランラン♪

    今年の9月は、晴れの日が数日… なんて地域もあったというくらい天候が不順でしたね。 まだまだ来る台風、そして雨。 雨の日に嫌なのは、濡れてしまった靴ではないでしょうか? でも、レインシューズがあれば 濡れた靴を乾かす手間もなく、 靴の中も濡れないのでとっても便利です★ 1...

    ファッション > 特集記事  | 2016年10月04日 15時29分

関連するタグ

まとめを検索

 

ファッションの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.