美しい?!それとも地味?!意外に難しいグレーのアイテムを夏らしく着こなしたい! - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年06月02日更新

美しい?!それとも地味?!意外に難しいグレーのアイテムを夏らしく着こなしたい!

コニー さん - shopping / starbucks / movie / run ...

女性の美しさを引き出してくれるカラー「グレー」。
でも季節によって素材や色合いを変えないと、変な違和感を感じてしまいます。
またちょっと間違うと地味なうすぼんやりした雰囲気に・・・。つまり意外とコーデの難しいのがこの色なんです。
今日はこの夏、どんなコーデでグレーを使えるか見てみたいと思います。

夏に選びたいグレー

 

出典:jp.pinterest.com

年によってあまり出回らないことのあるグレーですが、最近は定番になって常に展開されるようになりました。
一言にグレーといってもそのトーンは実に様々です。
どんな季節にも対応できる便利なカラー、と思って使用しているかもしれませんが、実はその明るさや素材で違和感を与えてしまうこともあります。
一般的にライトグレーは春夏に適していて、濃いものは秋冬に適していると言われています。
ただ素材によっては色を逆につかっても大丈夫な場合もありますね。さっそくそのコーデを見ていきましょう。

ライトグレー

 

出典:jp.pinterest.com

写真のように明るい色のグレーは夏に着るのに最適です。マキシ丈ですが暑そうに見えず清涼感さえ与えてくれます。
パイル生地×ライトグレーの組み合わせは夏の代表アイテムなので秋冬に着ると寒そうな印象を与えてしまいます。
マキシ丈のタンクトップワンピースは夏になると多く市場に出回りますが、その際は色合いに注意して明るめを選びましょう。
ポイントは、小物を白い明るいものと合わせることでさらに涼し気な雰囲気にすることです!

出典:jp.pinterest.com

ライトグレーのロゴTシャツに、白のデニムスカートを合わせたボーイッシュガールなスタイル。アクセントに黒のカーデを肩にかける小技がオシャレです。
熱い太陽の下にいても暑苦しく感じさせない淡い色。

たまにくたびれた印象をあたえてしまうのがグレーTシャツの難点です。
ですからTシャツだからと侮らず気になったときは、アイロンなどをかけてしわを伸ばしましょう。
少しの手間で与える印象もぐっと良くなりますよ。

出典:jp.pinterest.com

淡い配色どうしをあわせてより涼しそうな雰囲気に!
ストライプとの相性もよいのがグレーカラーです。
膨張作用を落ち着かせるために、バッグや靴下を濃い色で合わせています。これによって全体シルエットが引き締まり強弱のあるスタイルになっていますね。
今年のトレンドコンフォートサンダルと合わせて抜け感をプラス。歩きやすくて楽ちんです。是非買い足したいアイテムの一つです。

出典:jp.pinterest.com

VネックTシャツは丸首に比べてデコルテが広く見えるので、涼しそうにみえます。
基本的にくすんだ色なので肌が見える部分が多い方が綺麗に着こなすことができます。ジーンズと合わせて大人ボーイッシュスタイルに挑戦するのはいかがですが?
シンプルで精錬されたシルエットなので、どこに着て行っても様になりますよ♪

出典:jp.pinterest.com

サマーセーターですがライトグレーならさわやかに着ることができます。そして着心地も意外といいんです!
暑いと思いきや、縫い目の穴が大きいので風通しがよく、速乾性も高いので夏に向いています。
さらに建物やスーパーに入ると急に体が冷えますが、それからも守ってくれるので体温調整がラク。

足元のシューズも白のコンバースと定番アイテムを取り入れて夏のさわやかスタイルにまとめています。ハットもワイドパンツとあっていて素敵ですね。

ダークグレー

 

出典:jp.pinterest.com

本来このスカートの色は濃いグレーですが、透け感のあるチュールスカートによって色が薄く見えます。
色の濃いものは夏には向きませんが、透ける素材なら涼しい雰囲気をあたえるので〇
ダークまでとはいかなくても、暗めなのものが着たいという時は透け素材のものを選ぶとよいでしょう。

できればトップスに合わせるのは白系がおススメです。ですがこれも出かける場所によっても決められるでしょう。
あまり外に出ずクーラーの効いた建物の中にずっといるなどの場合は、クールに黒でまとめてもいいかもしれません。

出典:jp.pinterest.com

そこまでダークではないですが、丸首なので少し暑そうなイメージを与えてしまいます。
ですが明るいビビッドカラーを水色と合わせればそんなこともお構いなし。全く気になりません。
ダークグレーのアイテムは一緒に合わせるアイテムで明るめに見せることもできます。
この場合は白より水色が正解!白だと色のついたトップスの方に視線が手中してしまうので暑そうな印象は変わりませんが、水色や黄色といったカラーなら視線を下に持っていくことができます。さらに透け素材だとなおGOOD!

出典:jp.pinterest.com

ミリタリースタイルの流れで胸ポケットが付いたシャツが人気沸騰中。濃いグレーですがミリタリーだからこそ、季節感関係なく着こなせます。
ただし、白のホットパンツで見た目の清涼感をアップ。シャツのボタンもギリギリまで開けて解放感を出しています。
肌がみえる面積が増えることでダークグレーもいくらか夏らしい印象になるんですね。ミリタリースタイルに挑戦してみたい方は応用してみてください。
ちなみにカーキの場合も同じです。

出典:jp.pinterest.com

ライトとダークグレーを上手に組み合わせた夏のスタイリッシュコーデです。大人の女性にピッタリの落ち着いたコーディネート。
出勤時にも使えるアイデアですね。ワイドパンツの白の面積が多いのでトップスの暗さも気にならず、他の小物でも全体の雰囲気を明るくします。
こんな大人のトータルスタイルにぜひ挑戦してみてください。

“今年は大人のスタイルで夏を過ごしたい”という方にお勧めのグレー。上手に組み合わせることでシックな大人の雰囲気になります。
お店にでかけてさっそく探してみましょう♪

関連まとめ記事

  • 最大80%オフ!人気のオンワードファミリーセール

    組曲、23区、自由区など…人気ブランド勢揃い!レディース・メンズファッションだけでなく、フォーマルウェア・キッズ・ジュエリーまで、お得なオフ価格となるファミリーセール。今回は東京会場の開催場所・日程や行く方法、人気の出店ブランドについてご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2017年12月08日 13時21分

  • この春流行る”ロングカーデ”絶対入手しておきたいっ!

    この春注目されてるカーディガンの丈は断然長め♪ しかしロングカーディガンと言うと、その丈の長さから「着回しパターンが少ない」「難しい」なんて思えてしまうものでしょう。それに今の季節ですとアウターの下に着る羽織のような存在…今年はブルゾン類など短めアウターが旬だからこそ「アワセはどうするの?」と、...

    ファッション > 特集記事  | 2017年02月28日 11時37分

  • 春色ブルゾン!”ベージュカラー”で軽やかにカジュアルを着こなそう! 

    ブルゾンといえば、カーキカラーが定番! 秋冬にも着られるブルゾンだから、春はイメージを変えて違う色を着たい! そんな方に、ベージュカラーのブルゾンはいかかでしょうか? 女性らしさもありつつ、軽い印象が作れるベージュカラーで、春のカジュアルコーデを作りましょう!

    ファッション > 特集記事  | 2017年02月27日 13時28分

  • 旬の花柄・ボタニカルガウンが兎に角可愛い♡その着こなし考察します!

    春っぽさを可憐さを今の季節から出したい! 着こなしたい! という方に今まさにオススメ出来るアイテムと言えば、花柄・ボタニカル柄のガウンを推奨出来ます♡ カジュアルコーデにサラっと羽織るだけで一気に華やかフェミニンに…♡ そんな花柄・ボタニカル柄のガウンの着こなしを追求してみました♪

    ファッション > 特集記事  | 2017年02月27日 13時28分

関連するタグ

まとめを検索

 

ファッションの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.