夏注目のエキゾチック。民族柄アイテムの使い方ポイント♪ - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2016年05月25日更新

夏注目のエキゾチック。民族柄アイテムの使い方ポイント♪

スミレ さん - 可愛いもの綺麗なもの大好き♪

夏が近づくにつれ、柄モノアイテムの中でもアジアンだったりエキゾチックな民族系アイテムって着ている人をよく見るものですよね。
独特な柄だけでに着こなすのは難しい! 難易度高い?! なんて思ってしまうアイテムですが、やはり着こなしてみたいと誰もが思うものでしょう。
そんなエキゾチックな柄モノアイテムの着こなしについてまとめてみました。

夏と言えば民族柄・アジアン服の季節!

 

出典:jp.pinterest.com

夏が近づくとジワジワとエキゾチックな民族風味な柄モノ服を着ている方って結構多いものですよね。正直、その中でも系統の派生も様々あって一言では纏めきれないものですが、こういった柄モノアイテム今年も注目を集めています。
今年2016年春夏と言えば…サファリ系ファッションがブームとなっていますよね?
そういった背景を考えると、確かにこういったエキゾチックな柄物アイテムと言えば、間違い無くマッチするとも考える事が出来るので、人気を集めている事は非常に納得が出来るものです。
そんな中でも注目されている柄モノアイテムについて解説をしていきましょう。

Ⅰ.トライバル柄について

 

トライバル(Tribal)とは英語で、『種族の、部族の』と言った意味を持ちます。
トライバルデザインはもともと、サモアなどの赤道付近の太平洋諸島の部族の間で生まれました。
サモアのトライバルデザインは数あるトライバルデザインの中で最も歴史のあるデザインです。
以前は、サモア近辺のデザインをトライバルデザインと呼んでいましたが、今現在では、他の部族が使用していたデザインも含めて、トライバルデザインと呼んでいます。

出典: www.wargo.jp

出典:jp.pinterest.com

トライバル…というと、よくタトゥーやアクセサリーでも見かける柄モノアイテムですよね♪ カッコイイ・イカツイなんてイメージもあるものですが、これをネイルに用いる事も実は今人気を集めているそうですよ♪

Ⅱ.ネイティブ柄・オルテガ柄について

 

ネイティブ柄とオルテガ柄に違いはありいません。
詳しく言えば、ネイティブ柄の中にオルテガ柄という種類があります。
もっと詳しく言えば、オルテガはネイティブアメリカン(インディアン)のオルテガって民族を表す織物柄で、他にも最近BEAMSなどとコラボしているペンドルトンのチーフジョゼフ柄、今年ユニクロが本田選手を使ってCMしているフリースの柄に使われている、ナホバ族のナホバ柄などがあります。
これらを総称して、ネイティブ柄と呼ばれています。
つまり、ネイティブアメリカンをイメージするような柄を総称して、ネイティブ柄と呼んでいるだけです。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

出典:jp.pinterest.com

ネイティブ柄・オルテガ柄も同様に、ネイルアートでも今年はよく用いられています♪
確かにパッと目を引くインパクトがありますよね♪
去年秋冬にも流行っていた柄ですが…そう考えると結構このブーム引き続いてる?! なんて、考える事も出来ますね。

そんな柄モノアイテムをファッションで取り入れるとどんな雰囲気になるか…?
この事について掘り下げて解説していきましょう♪

柄別アイテムのコーデ集♪

 

Ⅰ.トライバル柄コーデ

 

出典:wear.jp

やはり、困った時にはワンピース。コーデの大半がコレで決まってしまうので、硬く考える事もなく着れてしまうので、手取り早い手段です。
白×黒のモノクロトライバルですと、やはり清楚で大人らしい印象があるものですね。
期待着こなしによって柄の大きさや、色を選ぶ事が重要ではないのか? と、考える事が出来ます。

出典:wear.jp

こちらマキシ丈スカートに用いたトライバル柄です♪
ハイウェストで着ているというトコロも見所の一つですね。ほっそりとした美脚シルエットに見えてとても素敵です♡
また、用いている柄が寒色が含まれているので大人な雰囲気を感じるのと同時に、涼やかな印象を与えてくれるので炎天下の夏にはピッタリではないでしょうか?!

出典:wear.jp

こちらはトップスに用いたトライバル柄アイテムです♪
今年トレンドのカーキ色を羽織りに用いているところやプリーツの入ったスカートを用いているところがとても今年らしい着こなしが出来ているなと感じますね。
こうやってみると1ポイントに使うといった感じがするので、着こなしもそこまで難しくないでは? と、考える事も出来ますね。

Ⅱ.オルテガ柄コーデ

 

出典:wear.jp

こちらネイティブなオルテガ柄をワンピースに用いたコーデです♡
ネイビー×白という色彩がまさにこの季節からピッタリで涼やかで可愛いですよね♪
また丈にマキシ丈を選んでいる事によって、大人らしい清楚感を引き立たせる事が出来ています。

出典:wear.jp

こちらはオルテガ柄のスカートを用いたコーデです♪
民族柄×Gジャンとのアワセがこんなにもマッチするんだと驚きますね♪
雨天時などは気温が下がる時もありますからね…。ちょうど今の季節にピッタリな着こなしではないでしょうか!?
是非、こういった着こなしの組み合わせも参考にしてみたいと感じますね!

出典:wear.jp

こちら、今年流行のロングカーデをネイティブなオルテガ柄で取り入れたコーデです♪
デニムボトムスに白シャツと超シンプルな着こなしの上にサラリと羽織るだけ…と思うと、意外にも簡単?! と感じますね。また注目すべきポイントはヌーディーカラーのスポサンです。スポサンもヌーディーカラーも今年夏のシューズアイテムのトレンドです。
まさに今時らしい着こなしが出来ています!

Ⅲ.アジアン系コーデ

 

出典:wear.jp

こちらはアジアン・エスニックなマキシスカートを用いたコーデです♡
シンプルな黒トップスでアワセている事で大人っぽい着こなしが出来ていますね♪
また網網のバッグもそれっぽい雰囲気を更に醸し出しているので小物使いもとても素敵だなと感じますね♡ 小物使いの点も含め是非参考にしてみてはいかがでしょうか!?

出典:wear.jp

これぞアジアン・エスニックなワンピコーデ!といっても過言ではないこちらのワンピースコーデ♡
色彩も鮮やかで夏! といった感じが全面に出ていてとても素敵ですよね♪
また用いているアクセサリーにフェザーなどを用いている事で更に雰囲気がアップしている事が分かります♡ こういった+αの要素も雰囲気演出にはとても大切では?! と、改めて気付かされますね。

出典:wear.jp

白にカーキと今年トレンドカラーを取り入れたコーデですが、アジアン要素を取り入れるとまた全く違った風に見えてとても新鮮に見えるものですよね!
小花柄模様の胸元に、ヘアバンドも花柄というだけあってフェミニンな雰囲気を全面的に感じる事が出来て、とても可愛らしい着こなしが出来ています♪ やはりこの系統においても魅せる雰囲気によって柄やカラーを選ぶ事が大事では?! と改めて気付かされます。

※着こなしのポイント

初心者の着こなしのポイントとしては、やはりシンプルなアイテムと組み合わせる事と、ワンポイントから用いてみる手段が一番賢明ではないのか? と、考える事が出来ます。
また、コーデの解説&考察文で所々出したように、『魅せたい印象によって柄の大きさや色を選ぶ』といった部分もとても大切ではないのか? とも考えられますね。
そう考えると1点使いからであれば、難しく無いと思えるものでしょう。
また、涼やか素材として麻やジュートなどもこういった民族系アイテムにはマッチしやすい傾向があるのでコーデの際に積極的に取り入れる事もオススメ出来ます。

服で取り入れるのは難易度高め…小物で取り入れるのだってアリ!

やはり着慣れない柄モノアイテムとなれば、手を出す事って戸惑ってしまうものには違い無いでしょう。それに、こういった民族柄ブームはほぼ毎年訪れるものには違い無いものですが、実際に着てみないと似合うか似合わないかなんて分からない! なんて、思ってしまう方もとても多い傾向があります。
『だけど取り入れてみたい!』なんて思う方は、まずは小物アイテムから取り入れてみることも一つの手段ではないでしょうか?

出典:jp.pinterest.com

こちらはトライバル柄のバッグ。
鮮やかな色彩なので夏のお出かけにもピッタリそうですよね♪
シンプルなカジュアル服ともアワセやすいのでは?! なんて、考える事が出来ます。

出典:jp.pinterest.com

こちらはオルテガ柄のクラッチバッグです♪
小さめバッグと言えば2015年から流行っていますが、今年も未だ流行は継続しています。
ちょっとしたお出かけなどにもきっと大活躍間違いありませんね。
また、いきなり派手な色合いを使うのではなく、落ち着いた色合いのものを選ぶ事によって普段使いなどもしやすくなるのでは? と、考える事が出来ます。

出典:jp.pinterest.com

また、民族的要素と言えば…アクセサリーで取り入れる事でもOKです♪
ターゴイズやメノウの装飾が施されたものいうと、もはやそれだけでエキゾチックな雰囲気が出ますからね♪ 金属アレルギーなどが無い人はアクセから用いて徐々に慣らしていくという方法も良いのではないでしょうか?

確かに『着る』となれば、やや難しいアイテムです。
ですが、小物となってしまえば『そこまで難しい』とは思わないものでしょう。是非積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?!

─総まとめ♡

いかがでしたでしょうか?! 少しでもエキゾチックな民族柄に興味を惹いて頂けたら幸いだと思います。
確かに『全く民族傾向の柄を取り入れた事がありません!』という方にとっては、着こなし方法が分からず難しい! なんて諦めてしまう…なんて事も結構あるものです。
ですが、前項で述べた通りに小物から取り入れてみる事によって、徐々に慣れていくので是非恐れずに挑戦して頂きたいと感じるものです。

出典:jp.pinterest.com

こういったゴールドの煌々としたデザインバングルなども、間違い無く大活用出来るのではないでしょうか?!

似合うか似合わないか…? この点においては正直に着てみない事には分かりません。
でもコレって、どんな系統のファッションにおいても言える事ではないでしょうか?
それに…こういった民族柄を着こなせる人って『オシャレだなぁ~』なんて、感じてしまうものですよね。
夏と言えば、ボタニカル柄など植物要素を強く含んだ柄モノもブームを迎えますが、こちらも目が外せません。是非チェックしてみてはいかがでしょうか?!

関連まとめ記事

  • 最大80%オフ!人気のオンワードファミリーセール

    組曲、23区、自由区など…人気ブランド勢揃い!レディース・メンズファッションだけでなく、フォーマルウェア・キッズ・ジュエリーまで、お得なオフ価格となるファミリーセール。今回は東京会場の開催場所・日程や行く方法、人気の出店ブランドについてご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2017年12月08日 13時21分

  • ライフスタイル提案型ブランド、ニコアンドとは?

    25~35歳の男女をターゲットにした、ライフスタイル提案型ブランドのニコアンドは、ライフスタイルで欠かせないたくさんのアイテムを取り揃えています。今回は、たくさんのアイテムの中から、人気のファッション商品や人気キャラクターミニオンズとのコラボアイテム、毎年人気のシーズンアイテムについてご紹介します...

    ファッション > 特集記事  | 2017年11月28日 14時34分

  • フェミニン好きな女性に愛されるWILLSELECTION

    WILLESELECTIONをご存知ですか?女性の憧れるブランドSmantha Thavasaを展開している会社と同グループが展開する、20~30代の女性を中心に愛されるファッションブランドです。今回はそんなWILLESELECTIONについて・アイテムを使ったコーディネート例をご紹介します。

    ファッション > 特集記事  | 2017年11月01日 12時55分

  • この春流行る”ロングカーデ”絶対入手しておきたいっ!

    この春注目されてるカーディガンの丈は断然長め♪ しかしロングカーディガンと言うと、その丈の長さから「着回しパターンが少ない」「難しい」なんて思えてしまうものでしょう。それに今の季節ですとアウターの下に着る羽織のような存在…今年はブルゾン類など短めアウターが旬だからこそ「アワセはどうするの?」と、...

    ファッション > 特集記事  | 2017年02月28日 11時37分

関連するタグ

まとめを検索

 

ファッションの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2021. All Rights Reserved.