ゆるっとした雰囲気が可愛いと定評♡【オフタートル】の着こなし術! - ファッションコレクト

ファッション情報ならファッションコレクト

2017年01月12日更新

ゆるっとした雰囲気が可愛いと定評♡【オフタートル】の着こなし術!

スミレ さん - 可愛いもの綺麗なもの大好き♪

冬のオシャレな着こなしに欠かせないアイテムと言えば、オフタートル♡
ユルっとした印象がとても可愛らしいトップスな上、意外にもどんなコーデにもマッチさせやすいからこそ1枚は持っておきたい便利アイテムです♪
そんな可愛い”オフタートル”の着こなしを見ていきましょう♪

定番だけど可愛い冬の着こなし”オフタートル”

ここ数年、ユルっとした雰囲気の着こなしって流行っているように感じるものですよね。
その上、2016~続くビッグシルエットデザインの服の影響もあり、このブーム更に加速度を増しているように感じるものです。
そしてこの冬『可愛い!』と評判を集めているアイテムと言えば、”オフタートル”。
割とどんなファッションコーデにもアワセがしやすい事から、汎用性抜群のアイテムとして今注目を集めています。

オフタートル、普通のタートルと何が違う?

 

出典:shop-list.com

タートルネックとは、その名の通り亀の首のように首すじに沿って折り返す高い襟のついたトップスです。基本的には首元はぴったりとしたデザインですが、オフタートルは、ネックラインが首から離れて前に大きく垂れさがった感じの襟のデザインをしてます。
なので、首元でかなり印象を出せるトップスだからこそ、この冬のトレンド”ビッグシルエット”や”ユルっとした雰囲気”をより演出しやすいという事が改めて理解出来るのではないでしょうか?

カラー別♡オフタートル着こなし集

可愛らしいオフタートルのユルっとした着こなしと言ったら、やはり知りたいのはカラー別のコーデではないでしょうか?
”使いやすさ”で考えるのであれば、定番色である白・黒・灰が最もとは言えますが…今らしい着こなしを! と、考えると、他にも選択肢は分かれますからね。
そこで、使いやすいカラーと季節カラーの総5つに分けて着こなしを見ていきましょう。

01.white

 

出典:shop-list.com

何にでもアワセやすい色と言えば、やはり絶対に外す事が出来ない色と言えば、ホワイトカラー。昨年2016年上半期のブームカラーですが、今年2017年上半期もトレンドカラーに実はランクインしています。
旬な着こなしも出来るという利点もありますが、その色から清楚にも可憐にも着こなす事が出来ますからね。そんな白のオフタートルのコーデを数点紹介していきましょう。

出典:wear.jp

・オフタートル/GRL
・スカート/GRL
・ブーツ/ GRL

こちらGRL公式WEARから。
この冬人気の自発的ファッションコーデを彷彿させるスポティニアスに見合ったコーデですね。トレンドのサイドゴアを取り入れてる部分やモコモコのムートンスカートという部分もgoodポイントです♪
清楚な雰囲気を感じる白のオフタートルニットとレオパード柄のスカートの組み合わせですが、あまり奇抜さを感じさせません。
今の季節に着こなすには、とてもベストなコーデと言えるのではないでしょうか?

出典:wear.jp

・オフタートル/deicy
・スカート/deicy

こちらはdeicyのショップスタッフの公式WEARから。
白を基調とした、ふんわり可愛らしいコーデです。
チェック柄スカートですが、早速白×ベージュと春色カラーなところも素敵ですよね♪
タートル部分もざっくりと広めデザインでデコルテを魅せる事が出来るものなので、色気を感じさせます。デートファッションには持ってこいのコーデでは?! なんて、感じてしまいますね。

02.Black

 

出典:shop-list.com

定番色であり、シックな印象を魅せるのであれば、やはり絶対に外す事が出来ないブラックカラー。悪く言えば重たい色…首元まで覆うと考えると尚更重たさを感じてしまうかも? なんて不安を持つ方も居るものですが、オフタートルの”前がゆったりと垂れ下がったデザイン”ならば、この心配は通常のタートルネックよりも軽減されるので、神経質になりすぎなくても大丈夫です! そんな黒色オフタートルの着こなしをチェックしていきましょう!

出典:wear.jp

・オフタートル/a.v.v
・スカーチョ/a.v.v
・シューズ/CONVERSE

エレガントな大人スポーティーな雰囲気あるこちらのコーデ。
重たく見えがちな黒のオフタートルにベージュのロングスカーチョという組み合わせは軽やかでとても素敵です!
また、”抜け感”としてシューズにスニーカーを用いている点もワンランク上の大人可愛いを演出出来ているのでは? と、考察する事も出来ますね。

出典:wear.jp

・オフタートル/LOWRYS FARM
・コート/KBF
・ブーツ/ORiental TRaffic

オフタートルのくくりは、トップスだけとは限らず…ニットワンピース×オフタートルの組み合わせもとても可愛らしいです!
こちらは旬なムートンコートとアワセているコーデですが、トレンド色のグレーを用いているという点や、サイドゴアブーツを用いているという点でトレンドを上手に散りばめたバランスの良いコーデだと感じるものです。
今の季節の着こなしに、是非参考にしてみたいですね!

03.Gray

 

出典:shop-list.com

今現在アウターカラーに大人気のグレーですが、勿論トップスにだって使用OKです♪
もはやこの冬のトレンドカラーと言っても過言ではない色なので、使わない事には損ですからね。しかし、グレーというと黒よりも軽やかな印象ではありますが、悪く言ってしまえば「地味」という印象を感じてしまうもの。
そんなグレーをより輝かせるオフタートルの着こなし是非知っていきたいものですね。

出典:wear.jp

・オフタートル/DRESKIP
・コート/DRESKIP
・ブーツ/DRESKIP

総DRESKIPのアイテムを用いたコーデです。
ムートンコート使用という事もあって上記ブラックカラーのオフタートルと少し似たコーデではありますが、カラーが違うだけでこうも印象が違うものだと分かりますね。
上半身は暗めカラーで揃えていますが、ボトムスに軽やかなベージュカラーを取り入れる事によって、ふんわりと優しい印象に魅せる事が出来る事が分かりますね。

出典:wear.jp

・オフタートル/HARE
・パンツ/HARE
・シューズ/HARE

こちらはHAREのスタッフの公式WEARから。
パンツを用いたオフタートルコーデです。モノクロカラーを中心としたコーデですが大人度がグッと上がり、ベーシックに纏まっているのでオフィスコーデや大人の夜デートなどにも向いていそう…!? なんて、感じますね。
ユルっと可愛らしい印象の強いオフタートルですが、アワセるボトムス、カラー選び次第で表情がかなり変わるアイテムだと改めて痛感するものですね。

04.Beige

 

出典:shop-list.com

軽やかで可愛らしい色と言えば、素肌のようにヌーディーなベージュカラー。
年明け~の上半期にはよく注目を集めるカラーだからこそ、絶対これは今から上手に着こなしたい! と、誰もが思うものではないでしょうか?
しかし、攻略難易度は割と高め…なんて言われる事も。
そんなベージュカラーの軽やかで可愛いオフタートルの着こなしをまとめてみました。

出典:wear.jp

・オフタートルワンピース/DHOLIC

こちらは、DHOLIC公式WEARから。
肩だしオフタートルワンピースのコーデです♪
ヘルシーカラーのベージュにはやはり、今の季節はブラックとの組み合わせがかなり映えますね…! また、ワンピースで取り入れる選択は、コーデの大半を決めてしまうので簡単にサラリとオシャレに魅せてしまうという部分もウレシイところも。
ボトムス選びが悩ましい…だけど取り入れてみたい! なんて方にはうってつけではないでしょうか!?

出典:wear.jp

・オフタートル/ViS
・ボトムス/ViS
・シューズ/UNIQLO

ベージュカラーのオフタートルにデニムボトムスでアワセたカジュアルコーデです。
やはりカジュアルの王道を貫くデニムとの相性は抜群ですね!
こちらはベージュカラーとアワセていますが、他のカラーとの相性も確実に良い事が和あるので、これをテンプレートに他のカラーのオフタートルとの組み合わせを考えてみても幅が広がりそうです。
またシューズはぺったんこパンプスとの組み合わせを行っていますが、メンズライクなおじ靴やスニーカーなどのアワセもきっと可愛らしいのでは!? なんて、考察する事が出来ますね。

05.Pastel

 

出典:shop-list.com

上半期の寒い季節から春に向けて毎年注目を集めるカラーと言えば、絶対に外す事が出来ないパステルカラー。
淡い色彩が可愛らしいので見ているだけで女子力もアガりそう! なんて思えてしまうものですが、意外にも着こなしが難しいなんて声も…。
そこで”絶対に失敗しない”パステルオフタートルの旬な着こなしを知っていきましょう!

出典:wear.jp

・オフタートル/INGNI
・ボトムス/USED
・バッグ/HELIOPOLE

ふんわりと可愛らしいパステルピンクのオフタートルをクラッシュデニムとアワセて…♡
甘さと辛さのバランスが丁度良くて、大人可愛らしく仕上がっていますね!
可愛い色だから…と敬遠しがちなパステルカラーですが、ハードめのデニムなどとアワセる事によってこれが軽減されるのでは? と、考察する事が出来ますね。
またファーベレーやファーバッグと上手にこの冬のトレンドを取り入れています。
春に向かう今の季節にピッタリな装いではないでしょうか?!

出典:wear.jp

・オフタートル/index
・スカート/index
・シューズ/index

こちらはindexスタッフの公式WEARから。
シャーベットのようで可愛らしいブルーのオフタートルに、ブラックカラーのスカート&シューズのアワセです。
ファーシューズと言い、今の季節に着こなすには良いトレンドのバランスのコーデに仕上がっています。
やはり曲者とも思えるパステルを大人可愛く着こなすコツはハードめアイテムか、暗色を使う事によって丁度良いバランスが取れるのでは? なんて考える事が出来ますね。
また、オフタートルとは言え、デコルテ・肩まで広がっているものや首元に垂れ下がっているだけ控えめなものもありますので、この形状から雰囲気を考える事も着こなしのコツになるのでは? と、考える事が出来ますね。

─まとめ♡

 

出典:shop-list.com

いかがでしたでしょうか?
オフタートルの着こなしに少しでも参考になれば幸いです。
しかしコーデ例でも述べた通りにオフタートルとは言え、細やかな分類をするとその形状も様々ですね。

・若々しい雰囲気や可愛らしい雰囲気を優先させるのであれば、デコルテや肩が見えるザックリデザインのものを
・ユルリとした愛らしい着こなしや大人らしい着こなしならば首元に垂れ下がったやや控えめデザインのものを

…なんて、選択方法もアリではないでしょうか。


また、ワンピースとして取り入れる事も手取り早くトータルコーデが決まりやすいので
この手法もオススメする事が出来ますね!

1着で表情が全く違う着こなしが出来る事がオフタートルの魅力だと説く事が出来ます。
是非、春までの着こなしにガッツリ取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連まとめ記事

関連するタグ

まとめを検索

 

ファッションの人気まとめ

おすすめのまとめ

新着まとめ

ファッションコレクト(Fashion Collect)…お洒落好きのためのファッション総合情報サイト!世界中のブランド情報、日本全国の店舗・ショップ検索、セール・ファミリーセール情報、ファッションニュース等を掲載!ファッションに関する様々な情報はファッションコレクトでチェックしよう!

fashion-collect.jp © 2014-2017. All Rights Reserved.